塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 本番前は調整で

本番前は調整で

2012年01月30日

 香川県公立高校の「自己推薦」入試まで、あと3日。そして、2月に入ると、私立大学入試も本格化します。

 当然合格を目指していますから、勉強しなければならないのは、当たり前ですが、これまでと同じペースで猛烈に勉強するのはどうかな、とも思います。入試で合格するのに大切なのは、もちろん得点力です。ですが、もっと大切なものがあります。それは、「万全な体調」です。

 得点力があって、全国1位を取るような者でも、体調が悪かったら、思うようにいかないかもしれません。ですから、体調管理は万全に、というのが私の考えです。

 プロスポーツの世界でもそうだと思いますが、大会や試合の前の日は、調整程度で終わらせるのではないでしょうか? あくまでも報道で知る限りですが。  それは、本番で全力を出せるための準備です。

 

 入試もそうです。本番で全力を出し切るには、体調が一番、そして、入試日が近づいてきたら、重要事項のチェックに努めるべきです。合否は1点差です。みんなが解けないような問題で差がつくことはありません。差がつくのは、みんなが解けるような問題であることが多いのです。

 基本事項、重要事項のチェックに全力を注いでください。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ