塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 失敗は成功のもと

失敗は成功のもと

2012年03月29日

 急に思い出した言葉、「失敗は成功のもと」。 最近、全く使ってなかったです。今さっき、急に頭の中に浮かんできまし

た。

中学生、高校生の頃は、遊んでいるとき、友達と話しているとき、一人で考え事をしているとき・・・、「失敗は成功のもと」と

いうのをよく言ったし、聞いたものでした。「失敗」というのは、マイナスのイメージが強いですが、「失敗」がないと、向上心

も生まれてこないかもしれません。

 

 職業柄、受験の失敗、言い換えれば「不合格」というのは、避けて通りたいものですが、特に大学受験では、「不合格」

は出てしまいます。ですが、「不合格」になって初めて、それまでの自分の甘さに気づく場合もあります。1年後に向けて、

生まれ変わったように勉強に専心する生徒もいます。「不合格」にならなかったら、気づかなかったかもしれません・・・。

などと考えていると、マイナスばかりではなく、プラスの要素もあると思うのです。

 

 「失敗は成功のもと」、うまく表現できていると思います・・・。

 

 

「新高1春期講習」は終了しましたが、体験受講はできますので、ご検討の場合には、お早めにお問い合わせお願い致し

ます。

 

(塾前の川沿いの桜の花のつぼみが徐々に大きくなりつつあるようです。今年は、入学式前後がいい見頃かもしれませんね。今日も暖かかったです)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ