塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 香川県立三木高校の国公立大学合格者推移

香川県立三木高校の国公立大学合格者推移

2012年09月28日

 三木高校のテストは今日で終了。お疲れ様でした。

 

ずっと書こうと思ってた内容をようやく書きます。

香川県立三木高校の国公立大学現役合格者の推移です。 (卒業生はいずれも約150名)

平成22年度入試 50名  ⇒ 平成23年度入試 45名  ⇒ 平成24年度入試 39名   (三木高校HPより計算)

 

単純に推移を見ると、この3年間連続して減っています。もちろん、第一志望をあきらめずに受験して不合格になったり、

逆に、「どうしても国公立」ということで、第一志望ではない国公立大学を受験して合格したり、とその内訳はさまざまでし

ょうから、人数だけを比べても仕方がないのかもしれませんが、減ってることは事実です。

 

これだけ、塾や予備校がたくさんあっても、減ってるのですから、私は、塾とか予備校とかではなく、もっと根本的なところ

から考え直さないといけないと思っています。三木高校の指導体制自体にはそんなに問題はないと感じています。

 

本当に基本的なところですが、まずは、

 ① 『学習習慣の確立』  ・・・勉強時間は取れてるかもしれませんが、自分で取り組み考える時間が必要です。

 ② 『規則正しい生活』 ・・・三木高生にもよく言いますが、高松市内の高校に通う人たちに比べれば、通学時間で朝夕

                  1時間の余裕があるはず。それを活用できているか?  

ですね。本当に超基本です。多分、中学生の方が規則正しい生活はおくれているはずです。

 

これだけで、改善するとは思いませんが、まずはここから意識を変えていくしかないと思います。三木高校は、基本的に放課後の補習授業が組めません。私がもし指導するなら、始業前の午前7時50分から1時間分の補習授業を組むと思います。放課後が使えないなら朝しかありません。でも、こんな補習授業は、三木高の校訓からしたら、間違いなのでしょうけど・・・。

 

 

結局は、生徒自分自身で取り組む勉強が必要なのです。「やらされている」勉強は身に付きません。「勉強しないから・・・」と言って、勉強をやらせたら、多分もっとやらなくなります。「もっとやらなくなったから」、もっとやらせよう・・・・、この悪循環です。

 

TOP進学教室は、あくまでも「自立学習」(個別演習型)です。このような指導形態を取ってる塾はあまりないと思います。ですが、長年、指導を行なってきた結果、最善の指導スタイルだと判断して、ずっと継続しています。要は、自分で取り組まないと、成績って向上しません。やらされてるだけではダメなんです。もちろん、計画的に取り組めるように、アドバイスや指導は行っています。

 

 

10月より、「新中1」生の入塾予約を受け付けます。詳細は、ご希望の方にお伝えしますので、まずはご連絡お願い致します。

 

 

 

 

 

 

来週から、高松高校、高松一高など、順次、テスト週間に突入します。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ