塾長の授業日誌

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5段階

2012年10月01日

 今日から10月。今年も残り3ヶ月。 年度で言えば、ちょうど半分終了。

 中学生は、「期末テスト」の成績が返ってきて、私のところにも順次提出されている。今週末には、学校で懇談会がある

ようだけれど、毎回のように思うことがある。それは、テストの点数と5段階評定は比例しないということだ。

 

 テストの点数が良くても、5段階評定が良くないのは、提出物の提出状況や授業中の取り組み方に問題がある可能性

が高い。いくらテストの時に頑張っても、日頃の状況が良くないと、テストの点数どおりの評定にはならない。もったいない

ことである。 逆に、テストの点数がよくなくても、5段階評定で「5」のついている生徒も存在する。これは、先述の例とは

逆のことであろうと、推測できる。

 

 5段階評定が、「実力」「学力」を表しているわけではないですが、少なくとも入試では、判定材料とされるので、中1の段

階から、留意して学習に取り組むことが必要なのは間違いない。


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