塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 自分のため

自分のため

2013年06月11日

 「三木高校」中間考査2日目。  

今日は午後0時から開放でしたが、昨日にも増して自習する塾生が多かったです。明日が結構大変な日のようです。

 

 今日に限ったことではありませんが、中学生や高校生によく聞かれることがあります。それは、

 

「何のために勉強するんですか?  古典や漢文、化学って将来使うんですか?」

 

 確かに、大人になり社会人となって、生活するに当たって、古典や漢文、化学が必要でない人はたぶん多いはずです。

そのような知識がなくても、生活はできるでしょう。ただ、いろいろな資格を取るとか(大学に行くのもそうですけど)、また、

新たな職業に就くとか、社会に出て仕事関係(そうでなくても)で、かかわりのある人と会話をするとか、そういうときに無駄

にはならないはずです。「幅が広がる」って感じでしょうか?

 

 社会人になって、そうした知識を習得するのは、時間的にかなり大変です。仕事もしながらですから。子育て中ならなお

さらです。ですから、将来「自分の幅を広げる」ためにも、今、勉強すべきだと思います。自分への投資ですね。いわゆる

「投資」は、原資が返ってこない場合もありますが、「勉強」という自分への「投資」は、マイナスになることはありません。

必ずプラスになります。どれだけプラスになるかは、その取り組み方次第です。プラスになるのであれば、大きなプラスに

したいですよね。自分でコントロールできる「投資」なのですから、全力で取り組むべきだと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ