塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 模試

模試

2013年07月06日

 高校生は、今日は模試の生徒が多かったようです。午後3時ごろから問題や解答冊子を持って、自己採点や解きなお

しをしていた塾生もいました、夕方からの授業では、最初の1時間は質問攻め。数学の場合分けをメインに説明しました。

高3生は、明日もあるようですので、頑張ってください。

 

 さて、その模試ですが、何点取れたか、志望校判定がどうか、を、メインに考えてはいけません。確かに目標にするの

は構わないのですが、それだけで終わると、時間と費用が無駄になってしまいます。

 

 他の受験生と比較して、どの分野が弱いのか、また、強いのか、どの分野を強化すべきなのか、といった客観的な判断

を示してくれるのが、模試の効用の一つです。成績表自体は1ヵ月後の返却ですが、解答解説集はもらってるのですか

ら、それを使って復習はできるはずです。その解説集にしても、その問題にとどまらず、重要事項のまとめとか、類題も載

っています。それを活用して、弱点分野を補強すべきなのです。

 

 まあ、これは「健康診断」にも似ていますね。「健康診断」を受けることによって、数値によって客観的に健康かどうかが

分かる。それで、悪いところは治療する、ということです・・・。  

 

 今日も「夏期講習」お問い合わせいただきました。ありがとうございます。

 

 明日は、午後2時から自習室を開放します。 午後6時から、高2塾生対象「夏期講習ガイダンス」、午後7時半から、高

1塾生対象「夏期講習ガイダンス」あります。資料準備の関係上、参加される方は当日17時までにご連絡お願いします。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ