「なぜそうなるか?」 を考える
2014年04月05日
「中3特別選抜コース」の授業。
今日は、先週に続いて、数学の「規則性」の問題。そして、理科は、光。 凸レンズの光の進み方と、鏡の問題。苦手にし
てる人も多い分野ですが、考え方が分かってると、難しくありません。凸レンズの問題では、「焦点距離の2倍」これがポイ
ントです。鏡の問題では、「対称移動」、これがポイントです。これが理解できていれば、どんな問題でも解けます。その2
つの内容を徹底的に指導しました。
どの教科にもそうした重要な部分はあります。丸暗記ではなく、「なぜそうなるのか?」という考えを持って学習に取り組
めば、力は大きく伸びます。英語の関係代名詞と関係副詞の違いの質問も高校生からありましたが、きちんとルールがあ
ります! 何となくではなく、理由が説明できるように勉強することが大切です。
今日で、「春期講習」が終了しました。 9日(水)から、通常授業スタートです。