塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › みんながやってるときにやるのは当たり前

みんながやってるときにやるのは当たり前

2015年12月10日

 今日も、夜の時間帯の自習室は、満席でした。これは、受験が近づいていることを考えれば、当然のことで、毎年のことです。大切なのは、みんながやってる時間帯以外に、どれだけ効率よく勉強してるか、ということだと思っています。私は、「放課後の時間の使い方」が大切だとよく言います。放課後に家に帰って、夕食までの時間帯に果たして勉強できているのか、と。それがきちんとできれば、夜遅くまで勉強する必要は無いので、早く寝ることも出来、時間に追われることもないと思います。

放課後に、学校に残って友達と勉強する、という方法もありますが(特に高校生)、かなりの割合で、「おしゃべりタイム」「スマホタイム」と化しているようです(塾生情報によれば)。そうならないように、意識的に、一人で教室に残って勉強している塾生も多いようです。それならOKですけどね。

ま、とりあえず、みんながやってる中で自分もやってるという安心感ではいけないということです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ