塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中高生の勉強で足りないこと

中高生の勉強で足りないこと

2016年05月19日

中高生の勉強で足りないこと

 

これは明らかに言えることですが、それは、「自分で勉強する時間」です。「塾に行って授業受けてる」のは、「自分で勉強してる時間」には入りません。それ以外で、自宅でどれだけ勉強しているか・・・。

 

成績が良い生徒でも、そんなに長くはやってないのが現状だと思います。これは、新規入塾希望者に尋ねてみても、長くやってる人は多くないのです。

 

逆に言えば、「自分で勉強する時間」を増やせば、たやすく成績は向上すると思うのです。全員とは言いませんが。入塾する際の面談で、成績や勉強への取り組み方を生徒や保護者の方から伺って、「まずは家庭学習の時間を増やしたらどうですか?」と話すことがあります。それに、塾に来ても、それプラスの勉強(宿題も出ますので)ができないのなら、塾に通っても同じなのです。ただそれができないから塾に通おうとしているのは理解できるので、積極的に自習室の利用をすすめています。

今回の「中間テスト」の答案も返ってきました。テスト前には、休日も返上して、「テスト対策勉強会」をやっています。テスト前のゴールデンウィークも休みなくやりました(参加は希望制です)。 今日答案を見ましたが、100点、99点、98点、97点・・・・90点台がほとんどです。ミスで80点台になってしまった答案もありましたが、次のテストでリベンジしてくれるでしょう。私が、テスト対策でやったことは、勉強時間の確保、これがメインです。今回のテスト問題は、難しくないですので、もし、点数が取れていないとしたら、勉強不足です。時間をかければ、点数はとれたはずです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ