1ヵ月後
2016年08月30日
夏休みが終わっている小中学校も多いですが,三木町内の小中学校は、明日で夏休み終了。
9月に入ったら、中3生は「診断テスト」。三木中は、修学旅行もあります。高校生は、文化祭もありますね。中旬以降の祝日もあるので、気づいたら月末がすぐです。その前に実は、各中学校とも「中間テスト」があります。三木高校では、「前期期末考査」あっという間ですよ。準備は、今すぐスタートです。
これは、毎年思いますが、範囲の狭い「定期テスト」を除いて、「診断テスト」や高校生の「校外模試」などの成績が上がるには、時間がかかります。本格的に勉強し始めて1ヶ月の成果がすぐに出るかというと、実はそれはなかなか難しい。目に見えて成績が上がるには、少なくとも3ヶ月はかかります。勉強したところがテストにすべて出題されるわけではありませんので、学力の蓄積が必要です。
しかし、勉強した生徒からすれば、「夏休みあれだけ勉強したんだから、成果はすぐに出るだろう」と思うわけです。範囲が狭ければ、それはありえるのですが、「診断テスト」や「校外模試」だとそうはいかないことが多いです。結果につながらなくても、少なくともあと3ヶ月はやり続けること。そうすれば、成果は出てくるはずです。一番いけないのは、結果が出ないからといって、勉強するのをあきらめてしまうこと。二度と上昇することはありません・・・・。
これだけやれば絶対に成果が出る、というのは個人差がありますので、一概には言えませんが、やり続けることが大切だと思います。それは、部活を通しても分かるはずでしょう。試合前の短期間の練習では、強くなれないはずですから。やはり、最強なのは、毎日継続して練習すること、のはずだから。
勉強も同じです。毎日継続することが最強だと思います。