過去問
2017年07月04日
「定期テスト対策で過去問を塾でやりますか?」って、問い合わせがたまにあります。
それに対する回答は、
「過去問は、一切やりません。」
です。
もちろん、高校入試とか大学入試になれば、範囲が膨大ですので、市販されている過去問を使って指導します。傾向もありますので。「診断テスト」の過去問は、学校で配られます。過去の出題傾向に合わせて、中3生の「特別選抜コース」、「選抜コース」の授業もしています。
ですが、範囲が限定されている「定期テスト」で、過去問で指導するなんてありえません。仮にそんなことをしたら、完全に手抜きの指導ですね。また、そもそも「定期テスト」の過去問を使って指導するのは、法的にもアウトだと思いますが・・・。
範囲が限定されているから、その出題範囲の教科書なり、ワークなり、プリントなりを隅々まで覚え、繰り返して取り組めば、普通は得点できます。得点できないのは、その範囲内のどこかの勉強し忘れか、定着不足か、練習不足だからです。塾として教えるのは、その勉強のやり方だと思うのですね。ですから、安易に過去問指導をするのではなく、正しいテスト勉強の進め方を指導すればいいはずで、それを個別演習形式で実践しているだけです。
それに、学校や塾で使用している問題集、また市販されている問題集も定期テストに出題されやすい問題から構成されてますから、別に過去問そのものをやる必要はないと思っています。また、英語とか国語は、数年に1回困ることが起こります。教科書改訂のときですね。前年と教科書本文の中身が変わると、お手上げですね。過去問信奉者は・・・。