塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 基本こそ重要

基本こそ重要

2018年04月07日

 「新中3特別選抜コース」「選抜コース」の授業。

 

 6月の「第1回診断テスト」に合わせて指導している関係上、今の指導内容は中1。数学にしても、理科にしても、中2の内容に比べたら、易しく感じられるのは仕方ない。問題が解けるからといって油断していると、基本的なところでのミスが出る。でもそれは、教科書に載っていることであったりして、見落とし、勉強忘れが原因の場合もある。

 

 「分かっている」⇒「点数が取れる」 ではないことを理解しておくべき。

 

 よくあるのが、5教科合計で200点をなかなか超えられない受験生。この場合には、難しい問題よりも、基本的な問題が確実に取れていないことが多い。油断である。しかもそのことに自分自身気づいていない。いわゆる「200点の壁」。この壁を乗り越えたら、210点、220点へと比較的楽に到達できる。高松高校合格も可能性が高くなってくる。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ