過去問やりません(入試問題は除く)
2018年07月04日
TOP進学教室では、過去問を使った指導はしません。定期テストや校内実力テストの、ですね。
(入試問題の過去問は指導します。問題集を購入した上で使用します。)
確かに点数を取らせるだけなら、それが一番効率がいいのかもしれません。教える側にとっても、生徒側にとっても。ですが、その点数は、その時だけの点数で、あとにはつながらないと思っています。過去問やるときには、多分、過去問覚えるくらいの勢いで勉強してるんだと思いますが、それは単なる暗記ですね。まあ、テスト終わったら忘れることでしょう、多分。それでは、中学生なら「診断テスト」、高校生なら「校外模試」には、歯が立たないはずです。暗記で済むような問題ばかりではないですので。
その場限りの暗記ではなく、自分の頭で常に考え、問題を解いていく力をつける、模試でも自力で考え解くことができる、これが私の目指している指導です。ですので、定期テストの過去問指導を期待されている入塾ご検討の方は、他塾に行かれたほうがよろしいかと思います。
また、2020年から始まる大学入試の新テストでは、これまでとは傾向が異なる問題形式になりそうです。その場で与えられた情報を元に考えるような問題が増えるわけです。現状は、暗記したことの知識で解ける問題が多いですが、新テストではこれまでに見たこともないような初見の問題を解かなければなりません。ですから、定期テストの過去問暗記のような勉強の仕方でやっていると、結局は大学入試で困ることになると思っています。