長期休業中にすべきこと 【小学生・国語】
2020年03月04日
小学生の国語全体に言えることは、漢字の総復習です。漢字ドリルもあるでしょうから、それを使って、今の学年で習った漢字が書けるようになるまで練習です。
そして、意外に忘れているのが、前学年までの漢字です。漢字ドリルが残っていれば、それを使って練習してください(漢字ドリルは、小学校卒業するまでは残しておいた方がいいですよ。ちなみに、中学3年生の「診断テスト」で出題される漢字の書き取りは、すべて小学校で学習した漢字です!)
また、学校で使っている漢字ドリルは、教科書に合わせて作られています。ですから、小学校の教科書に載っている表現で問題も構成されていることが多いです。ですから教科書には関係なく、ランダムに勉強するには、書店等で「小学〇年の漢字」などのタイトルのドリルを購入するといいでしょう。
時間がまだ1か月もありますから、「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」も覚えておきたいものです。これらは知っていれば、文章の意味も分かりやすくなります。できれば、書店等で、「ことわざ辞典」みたいなものを購入して、覚えるのがいいですね。特に、イラスト付きで意味、用法を説明されているものは分かりやすいです。