将来やりたいことは自分で探すものです
2020年07月11日
今週から、面談を重点的に行っています。
今日は、塾生の面談も含めて10件ありました。
毎年そうなんですが、将来やりたいことがなかなか決まらない、という相談を受けます。まあ、確かに、一つに絞り込むことは難しいと思います。医者とか、薬剤師とか、学校の先生とか、そういうのは絞り込みやすい職業ですね。でも、そこまで絞り込めない場合もあると思います。
じゃあ、どうすれば絞り込んでいけるのか?
いつか勝手に絞り込みが完了した、なんてことは絶対にないです。まずは、自分から動いて調べることですね。やるべきことは。この時期であれば、大学のオープンキャンキャンパスに行くとか、HPで調べるとかでしょう。どういう大学があって、どういうことが勉強できて、それが将来にどのように役立つのか、どういう職業につながっていくのか、まず調べることです。今年は、コロナの影響で、オープンキャンパスを実施せず、Webで行うところも多いですが、その告知だって、自分で各大学のHPを見て、調べる必要があります。その開催日時にしか見れないのか、いつでも見れるのか、それだって、調べないと分からない訳です。
まずは、動くことです。
Webは、24時間利用できます。大学の情報は、紙ベースからどんどんWebに移行しています。紙の大学案内がないところも増えてきてますし、大学受験の出願もネット出願がメインです。スマホがあるなら、是非活用すべきと思います。情報収集にこれほど便利なものはありません。