塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 昨日の続き

昨日の続き

2020年10月03日

「先生は厳しいですね」と、よく言われるが、逆に言えば、それまでが甘やかされた状態であったということ。範囲指定されていれば、そこを覚えてテストに備えるのは当然であって、100点を獲りにいかねばならない。

 

高校生の授業では、毎回、英単語などの確認テストがある。これも、範囲指定されていて、同じ問題が出題される。毎回、100点を獲る塾生もおれば、毎回、合格点すれすれでなんとか合格している塾生もいる。双方とも合格には違いないが、勉強の質は全然違う。100点の場合には、恐らくテスト範囲をすべて暗記していると思う。一方、合格点すれすれの場合には、あやふやなところが結構あるはずである。それが、毎回累積されていくと、大きな差になる。

 

テスト直前になって、あわてて勉強するのではなく、テスト日までの時間を逆算して、反復して勉強できるように計画を立てることが大切である。それは、将来、仕事に就いても必要なことである。

 

まあ、慌てて勉強せざるをえないのは、ほとんどの場合、他ごとに時間を取られてしまっているのであって、部活なり、スマホなり、ゲームなりの優先順位を考えるべきであると思う。好きなことをするのは別に構わないが、やらねばならないことをまず第一にすべきである。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ