【冬期講習】 「国語読解解法の奥義」(中学生対象)
2021年11月26日
「国語の読解問題がなかなか思うように点が取れない」
「定期テストは点が取れるんだけど、模試などでは初見の問題が解けない」
「記号問題はできるけど、記述問題ができない」
「英数理社はできてるけど、国語だけ点が思うように取れない」
こうした問い合わせが例年非常に多いです。
で、思うんですけど学校で「読解問題」の解法って、習いましたっけ???
おそらく、習ってないと思います。そもそも学校の国語の授業は教科書に載っている文章をどちらかというと鑑賞してるのであって、問題は解いてないのです。定期テストで点が取れるのは、何時間もかけて授業をしている文章ですから、中身は分かっているし、読みくだいて説明もされてるからですね。
ところが、模試などの初見の読解問題は、自力で読んで解かないといけないのですね。先述の通り、解法なんて習ってないですから、はっきりいって、自己流の人がほとんどです。自己流でも、得点できるような自己流を身につけている人もいますが、そうではない人が大半です。
じゃあ、その解法を教えますよ、っていうのが、「国語読解解法の奥義」です。毎年、「夏期講習」で開講してるのですが、毎年満席で、今年も満席だったので、「冬期講習」でも開講することにしました!
高松高校、高松一高を目指す方は是非!
* 日時 12月15日(水) 19:30~22:00
12月29日(水) 19:30~22:00
1月 4日(火) 19:30~22:00
* 対象 中学1年生~中学3年生 (10名限定)
* 費用 19,250円
* その他 最終締め切りは、12月11日(土)です。