「国語読解解法の奥義」受講者の感想②
2021年08月20日
「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を紹介します。なお、「解法の奥義」に該当する部分は、・・・で表記しています。
・ 私は特に説明文での記述が苦手でしたが、ポイントを学んで、前よりは書けるようになりました。まだ不十分ですが、これからたくさんの問題に慣れていきたいです。小説では、・・・・・・・・・を理解することができました。・・・・・・・・・・・・ということを頭の中に入れて、特に記述をスキルアップしていきたいです。
・ 私は今まで、正直国語はそこまで苦手ではなかったけど、学年が上がってから点数が下がっていたので、今回コツを知れて良かったです。これまでは、その時のノリと雰囲気で何となくで解けていたけど、今の学年では通用しないと分かったので、感覚でやるのではなく、ちゃんと解き方を覚えたいです。
・ 今まで知らなかったけど、・・・・・・・・・・・を知ってから、文章を読んで解く問題をやると、本当に・・・・・・・・だけで解けて、驚いた。指示語の・・・・・・・・・・は、よく考えると当たり前なのに、・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと良い点を取りたいです。・・・・・・・に気を付ければ、国語は簡単ななんだなあ、と思った。
③に続きます。