「第3回診断テスト 数学」
2021年10月12日
そろそろ結果が返ってきているようです。
例年、「診断テスト」は、第1回、第2回は、出題範囲が狭いことや、受験勉強も進んでいないこともあって、易しめですが、第3回からは、中3の範囲も出題されるようになり、第3回~第5回のどこかで、他の回と比較すると難しめの出題になることが多いです。
もちろん、すべての教科が難しいのではなく、1教科のみ難しいこともあります。
今回は、第1回、第2回に比べたら、合計点で考えると、少し難しめかな、と思います。
教科で言うと、数学。その中の1、2問が難しく、そこで時間を使ってしまうと、残り時間が少なくなって、時間内に解ききれなかったかもしれません。難しい問題は、入試にもありますので、そういう場合には、さっさとスルーです。後回しですね。解ける問題から先に解くことです。
簡単な問題から順に並んでる訳ではないですし、また、順番に解け、とも書いていません。解ける問題から取り組むのが、高得点を狙うための方法です。
もちろん、テストでは制限時間がありますから、難しい問題は後回しにしますが、普段の勉強でそうした問題を避けて勉強したのでは、いつまで経っても解けるようにはなりません。自分の力よりもちょっと上のレベルの問題に取り組み、負荷をかけた勉強をしたほうがいいですね。「ちょっと上のレベル」のさじ加減が難しいですが、「特別選抜コース」では、そうした問題に取り組んでいます。今回の数学でも、何名も40点以上を獲得しています。