来年以降の「共通テスト」は・・・
2022年01月19日
今回の「共通テスト」は、大幅に難化しました。特に、数学は一気に難化です。
ただ、「センター試験」から「共通テスト」に移行する際には、
「センター試験」の想定平均点は6割 → 「共通テスト」の想定平均点は5割
となるように作問するというのは、事前に公表されていたことですので、作問する側にとっては、今回の難化は想定内ということなのでしょう。
トータルとしては、想定内でしょうが、科目により難易度の差がありすぎるように思います。
また、去年の第一回目の「共通テスト」が、想定よりも易しめだったので、余計に難しく感じます。
これは予想ですが、「想定平均点」5割 というのを意識して来年以降も出題してくると思いますので、今回の数学程の難しさはないにしても、去年並みのレベルまで易化することはないでしょう。
したがって、新高3生は、早く本格的な対策を始める必要があります。
TOP進学教室では、「代ゼミサテライン」を受講して、早めの対策がとれる体制を組んでいます。高3生になるまえに、「共通テスト」対策の受講をスタートできます。
・ 受講教科、レベル、内容を選んで受講
・ 受講する日時は、自分の都合に合わせて決められます。(自宅受講もできます)
・ 短期間に集中して受講することも可能なので、高3生になるまでに一通りの対策もできます
現在、体験授業受付中です。すでに、受講をスタートしている新高3生は多数いますので、是非早めのスタートを!!