塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「診断テスト」

「診断テスト」

2022年02月17日

2月14日に、中1、中2の「診断テスト」、中3は「診断テスト 総合第2回」が行われました。

 

その成績が順次返ってきているようです。

 

中1、中2の「診断テスト」については、その学年の理解到達度をはかる目的ですので、そんなに難しいわけではありません。高松高校、高松一高を目指すなら、200点は軽く超えるくらいは必要です。特に、ここ最近は易しい年も多いので、200点取ったからといって、油断できないのは確かです。

 

また、「〇〇高校は△△△点必要」なんてことがよく言われていますが、それは、中3の「診断テスト」の点数です。まあ、だいたい第3回~第5回の平均で言われることが多いですが、中1、中2の「診断テスト」の得点と単純比較はできません。

 

それは、出題範囲が違うからですね。中1や中2の「診断テスト」は、その学年の内容が出題範囲です。また、受験レベルほど難しい問題ではありません。

 

ですから、中1、中2の「診断テスト」は、中3の「診断テスト」に比べると、得点しやすいです。

 

中3の「診断テスト」や「入試」には、出題に傾向がありますので、その傾向を知って、勉強を重ねることも大切です。TOP進学教室では、例年、中3生向けに「特別選抜コース」を春期講習から開講し、得点力アップを図れるようにしています。

高松高校、高松一高に合格したい人におすすめします。

https://www.topshingaku.jp/blog/entry-4452.html

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ