「国語読解解法の奥義」受講者の感想①
2022年08月22日
8月11日、12日に行った中学生対象の「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を紹介します。
(なお、奥義に該当する部分は・・・で表記しています)
・ 「今までは、国語の文章問題が苦手で、どうしてもテストでミスをしていたのが多かった。けれど、授業で解いた問題は、今までだと解けなかったのが、解けるようになり、とても良かった。説明文と小説の解法をまとめたノート6ページ分は、後から見ても分かりやすいので、テストの前や、国語の問題を解いて分からなかった時に読み返したい。」
・ 「今までは自己流で問題を解いていたので、1つの問題を解くのに多くの時間を使っていたけれど、解き方のポイントを知ることで、短時間で解けるようになったので、この授業を受けて良かったと思います。」
・ 「知らなかった解き方のポイントが多くあったので、これからは、この2日間で習ったポイントを生かして問題を解きたいと思います。」
・ 「前までは、気持ちを読み取るのが難しかったけれど、今日の授業を受けたら解きやすくなりました。また、指示語の指す内容の見つけ方は、とても分かりやすかったです。これで、文章問題がサクサクできるようになりました。」
・ 「国語の問題を解くためには、原則があることを初めて知った。今までだったら、国語の問題を解くとき、・・・・・・・・・・・・・・・・・・ということが分かって、問題に対しての考え方が変わった。小説の問題で、登場人物の気持ちを考えるのが得意ではなかったけれど、原則を教えてもらって、気持ちを考えて書けるようになった。」
②へ続きます。