塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想③

「国語読解解法の奥義」受講者の感想③

2022年08月25日

一昨日の続き③です。

 

・ 「国語の問題で、文字数指定があるものや、『文中の言葉を使って』という問題が、テストにはよく出ていた。いつもテストでは、その問題に時間がかかりすぎて、あせってしまう時間ができていたが、今回教えてもらったものを使うと、文字数の数え間違いがなかったり、書き方の間違いも見つけやすくなった。」

 

・ 「文章中から答を探すものも、探すところがどこか分かるようになったので、今までのように全文を何回も繰り返し読んでいた時間がなくなり、より正確に解けるようになった。」

 

・ 「今まで国語の問題の解き方を教えてもらったことがなく、独自のやり方でやっていたので、不安があったけど、しっかり教えてもらったので、安心して問題が解けるようになった。」

 

・ 「小説の『気持ち』の問題の解き方が分からなかったが、この授業を受けて、分かるようになった。また、記述問題の解き方がよくわかった。」

 

・ 「登場人物の気持ちを考えて答えるのは苦手でしたが、文章をよく見ると、実はヒントになるものがたくさんあり、難しいものではないことが分かりました。少し国語に自信がついた気がしました。」


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ