新中1生が、入学までに勉強しておくべきこと②
2024年03月31日
先日に続いて、中学校入学に向けて、それまでに勉強してほしいことを記します。
今日は、英語。
小5、小6を中心として英語を学習し、楽しく英語を聴いたり話したりしてきたはずです。英語に慣れ親しむことはできたと思います。
それは大切なことですが、中学校の英語のテストは、単語や英文を「書く」問題が8割以上を占めています。単語や英文を書く練習は、小学校ではあまりしていないと思いますので、小学校で学習した英単語600あまりを、読んで書けるように練習した方がいいですね。
特に、3年前に改訂された中学校の教科書は、「小学校で学習したことは身に付いてますよね」というような感じで始まっていきます。be動詞の文、一般動詞の文は一緒に出てきますし、疑問文もどんどん出てきます。小学校で学習した英単語600語余りは、「もう習いましたよね、知ってますよね?」ってことで、新出単語になっていません。
よりよい中学英語のスタートをきれるように、英単語を書けるように、また、基本的な文の作り方は復習しておいたほうがいいでしょう。
高校受験、またその先の大学受験でも、英語は必要です。積み重ねの教科であり、正しい学習法で、着実に実力をつけていきましょう。中1の4月は、学校の授業があまり進みませんが、5月以降は進度が一気に速くなります。TOP進学教室では、個別に指導しており、今なら小学校英語の復習に取り組める時間も取れます。スタートダッシュで差をつけて、高松高校、高松一高、三木(文理)への合格に近づいていきましょう!
お問い合わせ、面談のお申し込み等は、こちらから