名門模試
2024年04月01日
今日は、中3生と中1生の「名門模試」でした。
「名門模試」では、全国の名門公立高校を目指しているライバルと競うことができます。
校内や県内といった母集団では、1位を取ったとしても、それが全国で通用するのかどうかは分かりません。
中学校で仮に1位を取ったとしても、高松高校に行けば、1位を取ったことのある生徒は100人以上いるでしょうし、全国に行けば、何千人いや1万人を超えるかもしれません。全国区である大学受験を考えたら、小さな母集団での1位で満足しているようではいけません。
今の立ち位置を確認するために「名門模試」を中学生は、全塾生受験しています。
今春の塾生の現役大学合格者を見てみても、
大阪公立大(医学部医学科)・愛媛大(医学部医学科)・神戸大(工)・九州大(法)・大阪公立大(工)・広島大(工)2名・東京学芸大(教育)・香川大(教育)・香川大(経済)
の合格者は、
中学生の時に、「名門模試」を受験して、全国レベルがいかなるものかを体験しています。
直近の高校受験のみならず、大学受験も見据えて、高校受験の勉強に取り組んだということです。
大学受験を見据えて、高松高校、高松一高、三木(文理)合格を目指したい方は、こちらからからお問い合わせください。