塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 受験生の4月5月は、あっという間に終わる

受験生の4月5月は、あっという間に終わる

2024年04月04日

今日は4月4日。今年は例年よりも春休みが長かったですが、もう残り3日。

宿題は終わってるはずですが、残りの3日間も、自分自身の実力を伸ばす勉強に取り組んでいきましょう。

 

さて、来週から新学期がスタートします。

 

新中3生、新高3生は、学校生活でも最上級生となり、受験生としてもより一層自覚することでしょう。

 

ですが、時間が経過するのはあっという間です。

 

高3生は、4月に「実力テスト」、また高校によっては、校外模試、そして、ゴールデンウィーク、中間考査(三木高は6月ですが)、そして終わったら、総体です。あっという間の2か月です。特に、総体に向けて、部活の練習も熱心になりますから、時間の経過も速いでしょう。

 

中3生は、入学式、修学旅行(三木中は5月)、そしてゴールデンウィーク、中間テスト、そして、運動会、続いて「診断テスト」、終わったと思ったら、すぐに「期末テスト」、そして、地区総体へとつながります。ほぼ毎週、何かの行事がある感じです。あっという間に7月になってしまいます。

 

とはいえ、これは自分だけではなく、皆同じです。でも、同じだからといって、手を抜いていい訳ではありません。無駄な時間を減らして、効率よく勉強することが大切です。

 

例えば、

コマ切れの時間でも、暗記に使う

スマホを触る時間を決める、勉強中は使用しない

眠くて集中できないときは、仮眠を取る or  早く寝て朝起きて勉強する

学校の授業を集中して受けて、授業内で極力理解する

その日に出された宿題は、学校の休み時間にやってしまう

電車の待ち時間や電車の中で、勉強する

 

などですね。

 

これは、塾生が実際にやっている工夫です。

 

とはいえ、春休みもまだ3日ありますので、まずはその3日間で効率よく勉強していきましょう!

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ