【夏期講習】 中1~3 国語読解解法の奥義
2024年06月24日
「夏期講習」の講座案内です。今日は
「国語読解解法の奥義」
中1~中3生対象です。国語の読解問題が他の教科と違うところを挙げます。
「定期テスト」は、学校の授業で習った文章が出題されます。ですから、テスト中に本文を読まなくても解けてしまいます。ですが、「模試」や「入試」は、初見の文章が出て、それを読んで解くわけです。
つまり、「定期テスト」向けの勉強をやってるだけでは、初見の文章への対策にならない、ということです。
また、初見の文章に対する解法を十分知らないのに、問題集を解いても、それは自己流の解き方で解いているだけです。無駄とは言いませんが、自己流の解法の練習を積み重ねてるだけです。
また、学校の授業では、初見の文章への解法は教えてくれません。学校の授業は、問題を解く、のが授業の目的ではないからです。説明文であれば、段落ごとの要点をまとめたり、詩であれば鑑賞したり、小説であれば、登場人物の心情の変化を追ったり、で、問題は解かないのですね。
そうした自己流の解法にとどまっている生徒向けの講座が「国語読解解法の奥義」です。
ずばり、国語の問題がどうやって作問され、それをどうやって解くのか、その解法を教えます。
これ以上書くと、奥義を教えてしまうことになるので、これ以降は受講者のみにお伝えします。
毎年、夏期講習や冬期講習で開講していますが、以下受講者の受講後の感想です。
2021冬期講習① 2021冬期講習② 2022夏期講習① 2022夏期講習② 2022夏期講習③
★ 日程 8月10日(土)14:00~18:00+個別指導(80分×2回。8月16日以降で要相談)
★ 対象 中1~中3
★ 費用 22000円(塾生は割引料金あり)
お問い合わせ、お申し込みは、こちらから