塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 夏休み中の一日の生活スケジュールを決める

夏休み中の一日の生活スケジュールを決める

2024年07月18日

いよいよ明後日20日(土)より夏休みスタート。

特に、中3、高3受験生にとっては、合格に向けての大事な夏休み。

 

成果のある夏休みにするには、最初が肝心。日々の生活スケジュールをまず決めましょう。そして、初日から実行です。

 

私が塾生面談等でまず伝えてるのは、起床時刻。

 

普段学校に行く日と同じ時刻に起床しましょう。

そして朝食を食べて、午前中に3時間学習。

 

昼食の後、3~4時間の学習。TOP進学教室の中3塾生は、午後1時から授業があるので、3~4時間以上の学習を塾でできるようにしています。

 

そして、夕食。夕食の後、就寝までに3時間学習すれば、1日で計10時間の学習はできることになります。夕食の後も、入浴や休憩時間も取れるだけの余裕時間はあると思います。

 

時間がすべてではありませんが、中3、高3受験生の場合には、入試に向けての勉強量が必要なのも確かです。中3生は5教科、高3生はそれぞれ違いますが、6教科8科目必要な場合もあります。それだけの教科を勉強しようとしたら、時間は必要です。そして、時間を最大限確保できるのは、この夏休みです。

 

高校生であれば、日によっては、課外やテストなどがあり、いくつかのパターンの生活スケジュールを決める必要はありますが、多少時間がずれるだけでしょう。学校の予定等を確認して、是非スケジュールを組んでください。

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ