検討、分析・・・
2010年09月03日
中3の「診断テスト」終了。早速、自己採点の報告をしてくれたもの数名。数学は易しかったようだ。
テストは結果が大事なのではなく、その解答の状況にあると思っている。難しい問題が解けたのか、解けなかったのか、易しい問題をノーミスで解けたかどうか、記述問題は完答か部分点なのか、たまたま記号問題で当たったのかどうか、などなど。そうした分析を問題用紙、解答用紙、模範解答を並べて検討しなければならないのである。ただ、実際にそれができているかどうか・・・?
成績が向上する場合には、確実にそれができているし、質問もすぐに出てくる。結局は成績の差はそこから生まれる。
すぐに「期末テスト」だけど、来週答案が返ってきたら、必ず取り組むべき課題である。
テストは結果が大事なのではなく、その解答の状況にあると思っている。難しい問題が解けたのか、解けなかったのか、易しい問題をノーミスで解けたかどうか、記述問題は完答か部分点なのか、たまたま記号問題で当たったのかどうか、などなど。そうした分析を問題用紙、解答用紙、模範解答を並べて検討しなければならないのである。ただ、実際にそれができているかどうか・・・?
成績が向上する場合には、確実にそれができているし、質問もすぐに出てくる。結局は成績の差はそこから生まれる。
すぐに「期末テスト」だけど、来週答案が返ってきたら、必ず取り組むべき課題である。