方程式
2006年10月20日
中1の数学。方程式の文章題に入った。一斉授業では、文章題の場合、説明に時間がかかって、結局、問題演習には時間がかけられないことが多い。自立学習では、どんどん進めることができる。今日も1時間ほどで、10題以上取り組めて、途中の過程もすべてチェックできた。いわゆる「たしかめ」の書き方まで完璧にチェックできて、適切でない点は直させた。
先日の授業でも、中3の「2次関数」で、まだ習っていないようだったが、取り組ませると、2時間足らずで、「2次関数」の内容はほぼ終了した。難問まではできなかったが、標準レベルの問題は理解させることができた。あと1回あれば、「診断テスト」レベルは終わるだろう。
もちろん、全員がこのように進めることができるわけではない。ただ、それぞれの実力に応じた取り組み方ができるのは間違いない。
先日の授業でも、中3の「2次関数」で、まだ習っていないようだったが、取り組ませると、2時間足らずで、「2次関数」の内容はほぼ終了した。難問まではできなかったが、標準レベルの問題は理解させることができた。あと1回あれば、「診断テスト」レベルは終わるだろう。
もちろん、全員がこのように進めることができるわけではない。ただ、それぞれの実力に応じた取り組み方ができるのは間違いない。