履修単位不足問題(2)
2006年10月26日
時間が経過するごとに、必修科目の未履修高校は増えていく。
やはり、「ゆとり教育」がいけないのだろうか? 小学校から中学校へ、中学校から高校へと移行された内容が多くある。中学校で学ぶべき内容は明らかに減っている。その分高校の内容は増えている。高校での余裕がないのである。どんどん進まないと「センター試験」まで間に合わない。
高3の入試直前の冬休みに補講を行って、どうにか無理やり終わらせている教科もある。授業時間は減り、一方で内容は増える、以前と比べれば、基礎的な学力レベルが下がっている・・・・等を考えると、高校の先生たちの苦労は理解できる。
難しい問題。
だが、現段階での判明程度では終わらないはずである。
やはり、「ゆとり教育」がいけないのだろうか? 小学校から中学校へ、中学校から高校へと移行された内容が多くある。中学校で学ぶべき内容は明らかに減っている。その分高校の内容は増えている。高校での余裕がないのである。どんどん進まないと「センター試験」まで間に合わない。
高3の入試直前の冬休みに補講を行って、どうにか無理やり終わらせている教科もある。授業時間は減り、一方で内容は増える、以前と比べれば、基礎的な学力レベルが下がっている・・・・等を考えると、高校の先生たちの苦労は理解できる。
難しい問題。
だが、現段階での判明程度では終わらないはずである。