塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 授業延長

授業延長

2006年11月22日

 というのは基本的にない。事前に通知して授業を延長することは、たまにあるけれど、ほとんどは定時に終了する。「熱心でない」と思われるかもしれないけど、授業を延長してやっても効果はあまりないし、お迎えに来ている保護者の方々にとって迷惑になる。だから、授業終了時刻を超えることはほとんどないはず。(5分程度遅くなるときがあるが・・・)

 自ら質問等で残る場合には、時間制限はもちろんないので、分かるまで教えている。

 延長がない分、昼間の時間を有効活用しているつもり。土曜日は午前中から指導しているコースもあるし、自習室は昼から来るものもいる。午前中から開いているときも週3日あるので、そこで個人指導。そのほうが効率がよい。

 明日は祝日だが、当然授業。日曜日も、自習室開放時間の延長を決定した。頑張って取り組んでいる塾生にさらに頑張ってほしいからである。(今日は史上最多の塾生が勉強に来たので、スリッパが足らなくなった!)

 できる限りのことはやる。常に前進あるのみ!!



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ