塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 目標下げてどうするの・・・

目標下げてどうするの・・・

2007年01月08日

 「点が届かなそうだから、学科を変えます。」 

 「????????????」

 「センター試験」まであと10日もある。点が届かないなんて誰が判定したのか? まだ10日もあるのだから、第一目標に向けてチャレンジせよ。志望校変更はセンターの結果で考えよ。センター受けてもないのに自己流で考えるな!!

 志望校に限らず、何かと「目標を下げる」生徒や「目標を控えめに設定する」生徒がたまにいる。低めの目標(達成しやすい目標)なら、達成できる可能性が高いから、設定するのだろう。分からないでもない。だが現実には、その低めに設定された目標ですら達成できないことの方が多いのである。やはり目標は高めに設定すべきである。

 志望大学についても、生徒面談をしていると、偏差値的に低めの大学を言う生徒がいる。偏差値がすべてではないのはもちろん分かっているが、勉強に対するモチベーションを考えると、低めよりかは高めの方がいいだろう。

 私はほとんどの場合、「東京の大学を目指せ!」という。東京にある大学が、他の大学よりも優れているというわけではない。「県内の大学を目指す」というよりかは、「東京にある大学を目指す」方が、モチベーションが上がるような気がするからである。(県内の大学が劣っているというわけではない)

 私自身もそういう気持ちで、高校生時代は取り組んできたし、また運よく首都圏での大学生活や社会人生活を送ることができた。そこから得られたものは大きい。目標を高めに設定することで私自身は満足のいく結果が得られたような気がするのである。

 何事も目標は高めに・・・。 スポーツの試合でも「勝てたらいいかな・・」みたいな目標はふつう立てないのですから・・・。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ