塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 難しい・・・?

難しい・・・?

2007年06月16日

 「三木高数学」の授業。「中間テスト」が終わったばかりで、「校外模試」も近づいているので、模試レベルの問題を演習。大問で(1)(2)は解けても、(3)が勝負。場合分けや条件絞込みの解法を説明した。解けるようになるには、ある程度の練習、復習が必要。

 「難しい・・・・」の一言で終わらせるのは簡単。それでは向上しない。「難しい」」からこそ「やりがい」があると感じて欲しい。もちろん「難しい」問題が解けるようになれば、ライバルを追い抜ける。「難しい」問題に果敢にチャレンジして欲しい。

 授業の最後には、水不足の話も。前にも書いたけれど、手洗いの蛇口は2年前の渇水時に節水していた状態のままだったが、先週からさらに絞り込んだ。梅雨入りはしたものの恵みの雨にはなっていないようだ。節水は、一人ひとりできることだから、塾生にもさらに話をしていきたいと思う。

 (水不足の話に興味関心があるのは、小学生。やっぱりプールで泳げないのが原因のようだ。中学生・高校生は意外に、現在の深刻な状況を知らないようだ。)

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ