塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 夕方の活用

夕方の活用

2007年10月16日

 三木中学は、「定期テスト③」まであと数日。家庭学習は何時ごろから始めているのだろうか? やはり多いのは夕食後からではないだろうか? 夕食が7時だとすると、早くても7時半、テレビを見たり、ちょっと休憩なんてことになると、8時、8時半スタートということも十分ありえる。でもそれでは、就寝の時刻から換算すると、勉強の時間がわずかしかとれない(テスト前ということを考えて)。

 そこでおすすめしているのが、夕方に、すなわち、学校から帰宅してから夕食を食べるまでに、勉強するというプランである。帰宅時刻、夕食の時刻にもよるが、2時間程度は可能ではないかと考えている。その後で夕食。それから勉強・・・。というプランでいくと、夕方を無駄にしている場合と比べると、1.5倍から2倍は勉強できるはず。

 塾生には毎年すすめているけれど、塾生でない方も、是非試してみるといいですよ。私自身もそうやって勉強してました・・・。

 (夕方の時間は無駄が多いですね。帰宅したら、テレビの前に座って、おやつを食べたり、また、これから寒くなると、コタツでウトウトなんてことも・・・)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ