塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 私立高校入試

私立高校入試

2008年01月13日

 今日から1週間、私立高校入試のピーク。私立高校向けに特に対策をしているわけではないが、過去問等は揃っているので、中3生は自習時に、受験する私立高校の過去問にチャレンジしている。

 昨日、過去問をやっていて、「半分しかできんかった・・・」とある塾生が言っていたので、早速アドバイス。

 「過去問が今年も出ることはない。だけど、傾向は似ていることはある。だから、自分が間違った分野を勉強しなおせばいい。それが過去問をやる意味だよ。」

 高校生にもいるけれど、「過去問をやって△点とった。」と言って一喜一憂するくらいなら、まだやらないほうがましなのである。大切なのはそこからで、弱点分野を補強することが重要なのである。運動会の予行演習だって、単にやるだけなら本番前日でもいいはず。でも実際には2、3日前にやるはず。なぜか? それは、修正すべきところを指摘して、よりいいものにするため。だから、予行演習が終わったら、その場ですぐ練習させられることもある。勉強も同じ。間違ったところこそ、最高の学習アドバイスなのである。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ