塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 合格発表で・・・

合格発表で・・・

2008年02月18日

 今日午後、ある大学入試の合格発表。

 「○○○(大学)の発表、家でネットで見たんですけど、番号なかったんですよ。」

 「え~っ? 嘘だろ?」

 そのくらい合格可能性が高かったので、もう一度塾のパソコンで合格発表を見る。

 「○○学科

  



  ○○コース


  ○○コース(だったかな?)


    1○○○345 (架空の数字です)



   」


  あるやないの。 一番上しか見てなかったようです。

  合格発表は最後まで見ないといけません。

 



 昨日はH君と帰り際に雑談。

 「先生、○○○大、受かってました。」

 「当然やの。国立頑張れよ!  ネットで確認したんか?」

 「そうです。」

 「昔は番号でなく、名前を発表しよったんぞ! 先生の時代は新聞に名前が載っりょったし・・・」

 「ほんまですか?」

 「ほんまや。番号発表になったんは10年前くらいかのう。そういや、先生の大学の合格発表の時には、新聞の隅のほうに、大学名と名前も載って、小学校1年生のときの担任のK先生から、電話がかかってきたらしく(合格発表やアパート探しで家には私はいなかった)、びっくりしたわ~。いまはプライバシーの問題でありえんけどな。」



 今は、ネットや携帯で合否が分かる。受験票も紙でなく、「デジタル受験票」というところもある。ただ、入試自体は、紙に答案を書く、あるいはマークするというのは変わることはなさそうである。
 


 








ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ