塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 模試成績

模試成績

2008年06月03日

 高3生が学校で模試の成績を返されたようだ。さすがに校内順位などを気にしているものはいないと思うけれど、大学入試が全国レベルの戦いであることは分かっているだろうか?

 戦うライバルは全国に散らばっている。一般的には、都会の私立中高一貫の受験生が有利であるし、最近では、大都市の公立高も復活の兆しを見せている。地方の高校生は彼らと同じ舞台で勝負しなければならない。勝つにはどうするか?

 もちろん勉強しなければならない。どれだけやらなければならないか? 明らかに勉強量では負けている(しかも進度は地方が遅い)ので、トコトンやらなければならない。時間がすべてではないけれど、学校・睡眠・食事・入浴以外のすべての時間は勉強に費やすつもりでないといけない。

 「息抜きにテレビを見る」というのもあるけれど、それは「テレビを見たいための言い訳」であって、まず「テレビを見る」ことが頭の中にあるはずだ。息抜きの方法なら他にもまだあるはず。



 私自身は、平日は6~8時間は家庭学習はしていたけれど、結果的にはもっと取り組めたと思うし、それ以上やりたかった。受験生には、後悔のない受験勉強にしてほしい。もちろん、第一志望合格を手に入れてほしい。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ