塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 準備

準備

2009年01月30日

 午前中は、ある会合に出席。急いで帰ってきて、授業準備。最近は、午後1時から結構塾生がやってくるので、質問対応やら、アドバイスやら、してると、すぐに夕方になる。こんな状態が、3月11日までは続く。


 準備は早めにやってるつもりだが、予期せぬこともあるので、もっと早めにやっておかないといけない。


 さて、授業は、小6生は、算数のまとめ。「割合」を強化しているので、「定価」「割引」」「割り増し」「利益」などをどんどんやっている。学校ではほとんどやらない内容だけれど、新年度からは、徐々に復活する。学び漏れがないように、時間のある今のうちにやってもらっている。


 中3生は、「入試実戦演習」。計算ミスやうっかりミスは減ってきているが、まだまだ覚えられていないところもある。社会・理科は、完璧になるように、ミスしたところは何回も取り組もう。

 中2生は「証明」。この単元は、毎年、「穴埋め問題」から取り組んで、証明のやり方を学んでから、「すべて書く証明」をやってもらっている。そうすると、意外にみんなすらすら証明が書ける。今年もそうだ。まだ完璧ではないけれど、形は出来上がってきている。問題にはすべてバーコードが付いていて、間違った問題は、すべてパターン練習しているので、書けるようになっていく。

 中1生は、平面図形。線対称はできるけれど、点対称は難しいようだ。練習して慣れてはきてるけれど、もう少し。がんばれ!!






ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ