間違ってはいけない?
2009年08月03日
「夏期講習」中も、質問にはどんどん答えてはいるけれど、気になることがある。
それは、「間違ったら消して直す」習慣?、クセ? しかも、鉛筆で直して、あたかも、最初から、正解を書いていたかのように、取り繕っている。
その状態では、自力で解けたように見えるけれど、実際は解けたのではなく、偽っている。
塾生によく注意するのは、「解けていない、できていない」からではなく、「できた問題とそうでない問題の区別ができていない」から。ワーク類をノートに解かせているのは、以前にもここに書いたけれど、単に反復するためだけではない。間違った問題は、ワーク類の問題番号にチェックをつけて、間違った問題とそうでない問題を一瞬にして判別しやすくし、間違った問題を反復しやすくするため。
成績が向上している塾生は、この管理がしっかりできている。管理ができていない場合には、自分の感覚だけで勉強することになるので、効率よく学習ができないはず。
塾に来て勉強して間違ったって全然構わない。でも、間違った問題は、次、解く時には、絶対に解けるようにしてほしい。成績が向上するか否かの境目は、それができるかどうかである。
それは、「間違ったら消して直す」習慣?、クセ? しかも、鉛筆で直して、あたかも、最初から、正解を書いていたかのように、取り繕っている。
その状態では、自力で解けたように見えるけれど、実際は解けたのではなく、偽っている。
塾生によく注意するのは、「解けていない、できていない」からではなく、「できた問題とそうでない問題の区別ができていない」から。ワーク類をノートに解かせているのは、以前にもここに書いたけれど、単に反復するためだけではない。間違った問題は、ワーク類の問題番号にチェックをつけて、間違った問題とそうでない問題を一瞬にして判別しやすくし、間違った問題を反復しやすくするため。
成績が向上している塾生は、この管理がしっかりできている。管理ができていない場合には、自分の感覚だけで勉強することになるので、効率よく学習ができないはず。
塾に来て勉強して間違ったって全然構わない。でも、間違った問題は、次、解く時には、絶対に解けるようにしてほしい。成績が向上するか否かの境目は、それができるかどうかである。