第2期スタート
2009年09月01日
今日から通常授業。
昨日までとは違って、夕方までは来る塾生も少ない。夕方からは、中3生の自習組。部活がなくなって、夕方の自習を勧めている。これは、高3生も同じで、夕方に少なくとも2時間の学習をすれば、夕食後に自分の勉強時間がとれるからだ。宿題などの強制的学習は、さっさと済ませて、自分で決めた課題をやるための時間である。
学校から帰って、夕食までの時間は、だいたいこういう時間の使い方の人が多いはず。
「帰宅したら、冷蔵庫を開けて、飲み物、食べ物を探して、テレビを見ながら食べる。テレビを見続けるか、いつの間にか寝てしまうか、気が付いたら夕食の時間・・・。」
これで、2時間、3時間は無駄になる。これでは、部活をしていたときと同じ。部活の時間を、勉強の時間に変えなくてはならないはず。完全に変えることができれば、大幅な成績向上は見込める。
放課後、学校の門の前で待ち構えて、塾に連れてきたいところだが、それは無理なので、徐々に一人づつ促していこう。
去年もそうだったけど、9月以降は、夕方に自習室が満席になるくらいでないといけないので・・・。
昨日までとは違って、夕方までは来る塾生も少ない。夕方からは、中3生の自習組。部活がなくなって、夕方の自習を勧めている。これは、高3生も同じで、夕方に少なくとも2時間の学習をすれば、夕食後に自分の勉強時間がとれるからだ。宿題などの強制的学習は、さっさと済ませて、自分で決めた課題をやるための時間である。
学校から帰って、夕食までの時間は、だいたいこういう時間の使い方の人が多いはず。
「帰宅したら、冷蔵庫を開けて、飲み物、食べ物を探して、テレビを見ながら食べる。テレビを見続けるか、いつの間にか寝てしまうか、気が付いたら夕食の時間・・・。」
これで、2時間、3時間は無駄になる。これでは、部活をしていたときと同じ。部活の時間を、勉強の時間に変えなくてはならないはず。完全に変えることができれば、大幅な成績向上は見込める。
放課後、学校の門の前で待ち構えて、塾に連れてきたいところだが、それは無理なので、徐々に一人づつ促していこう。
去年もそうだったけど、9月以降は、夕方に自習室が満席になるくらいでないといけないので・・・。