塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高3生面談

高3生面談

2009年10月28日

 午後からは保護者面談、午後3時半からは高3生の面談と、面談が多い一日。1人あたり30分程度はかかる。ここ数週間は、大学受験生へ推薦する問題集の話が多い。


 これは以前から面談をするたびに、大学受験生には言ってることだけれど、「過去問は早くやる!」。入試直前に、予行演習のつもりでやろうという人がたまにいて、それを修正させるけれど、早くやらないといけない。なぜなら、やるべき学習課題、方向性が見えてくるから。

 やみくもに学習するのではなく、出題傾向に沿って学習したほうが効率が良いのだ。そのためにも、ケチらずに、過去問を買うべし。2000円程度だけれど、持ってるか持っていないかで、心理的にも違う。複数校用意するとなると、かなりの金額になるけれど、自分の将来のためだから、ケチってはいけない。


 その他、「センター試験」用の問題集や過去問とかも、早めに買っておくこと。そろそろ売り切れるものが出始める頃だ。 (基本的に、大学別の過去問集は、売り切れたら、注文ができないことがほとんどなので、ネットとかで探すことになりますが、時間もかかりますので、早めに買っておきましょう)



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ