塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 強制力

強制力

2006年05月26日

 勉強するのに、やはり「強制力」は必要? 性格にもよるが、ある程度は必要だろう。「○○までに□□をやってくる」という指示が全くないとやらない生徒は多いと思う。だが、こういう指示にいつまでも頼っていると、実力は伸びない。自分で分かっていないところを取り組むようにしないといけない。だけど、そういうふうに身につけてもらうのは実に大変。中学生になってすぐの中1生は、特にそう。「指示待ち」族にならないように、少しずつ、学習法を教えていかなければならない。「中間テスト」も近いので、自分で勉強できるようにアドバイスを増やしていくつもり。

 ちなみに「強制力」に頼っていると、受験勉強では本当に困る。一人ひとりに完璧な指示は無理だし、それを可能にするには、家庭教師が常時横についていなければならない。そんなことは不可能だし、その生徒のためにならない。入試は誰の手も借りず、自力で解かなければならないからだ。

 最近本当に雨が多い。今日も夕方ごろは風のせいもあって寒かったくらい。明日、運動会がある小学校、中学校も多いが、予定通りに開催できるといいのだが。延期や中止になると、補習等の日程を大幅に変更しなければいけないので、どうか晴れてください!!

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ