正弦定理・余弦定理
2009年12月16日
三木高1年生の数学。
正弦定理・余弦定理を説明して、問題演習。数こなしていくうちに、皆手が止まっている問題があった。確かに、正弦定理・余弦定理ばかりを考えていると、解けないかもしれない。使うのは、中学校、いや小学校でも習った「三角形の内角の和は180°」の公式。意外に気が付かないですね。
こうした盲点は結構数学にある。算数の知識、これまでに習った知識を使っていいのだから、解けずに困ったら、一回冷静になって考えてみよう。
正弦定理・余弦定理を説明して、問題演習。数こなしていくうちに、皆手が止まっている問題があった。確かに、正弦定理・余弦定理ばかりを考えていると、解けないかもしれない。使うのは、中学校、いや小学校でも習った「三角形の内角の和は180°」の公式。意外に気が付かないですね。
こうした盲点は結構数学にある。算数の知識、これまでに習った知識を使っていいのだから、解けずに困ったら、一回冷静になって考えてみよう。