塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト対策

テスト対策

2006年05月29日

 「中間テスト」がもうすぐ。昨日も補講を行ったが、中学生は、運動会やら、修学旅行やらで、進度が遅いので、テスト対策も順調のように思える。理解度が十分でない生徒もいるので、念入りに補講で補おうと思う。ただ、授業は教科選択制のため、受講していない教科(生徒によって異なる)はどうしても家庭学習に頼らざるを得ない。「早めに」とは指示するものの、家庭で何をどのくらい学習しているかは、完璧にはチェックできない。何かいい方法はないかと思案中である。

 高校生は、2学期制であっても、従来どおり「年5回」「定期考査」を行っているところもあり、今回は「三木高校」だけ。総体後すぐにテスト発表(現実には6月2日)なので、学習時間の確保が問題。今年は例年に比べて、2年生ががんばっているように思えるが、3年生が総体で忙しいだけなのか? 1年生は、まだまだ「テスト」の実感がないようだが、早めに取り組むように指示しているので、家でがんばっているのだろうか? 前期の最初のテストなので、好成績をとってほしいものだ。

 今日は、自習席も満席で、よく取り組めていたと思う。夕方はまだまだすいているので、テスト発表で部活がなくなったら、ぜひ夕方に。放課後の時間の使い方は大事だから・・・

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ