塾長の授業日誌

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研修会

2012年11月05日

 昨日は、東京新宿で「研修会」があって、行ってきました。毎年この時期にあります。全国から先生方が参加され、知り

合いの先生方とは情報交換です。今回もかなり有意義な会でしたので、早速日々の指導に生かしていきたいと思いま

す。

 

 さて、ここ最近、頻繁に指導している点を挙げておきます。それは、「途中式を書かない」という点です。もちろん、改善

すべき点です。大多数の塾生は、途中式を書いて、残していますが、苦手な場合に限って、書いていないのです。い

や、消しているのです。

 

 「先生、これ分かりません。」

 

 「何か書いてあったね。それをもう一回書いてきて。 そうすれば、どこで間違ったのか、分かってないのかがすぐに分

かるから。」

 

 こうしたやり取りをしなければなりません。時間ロスです。また、もう一回書くほうも時間ロスです。

 

 途中式が復元されたのを見て、「ここで計算間違いをしている」とか、「ここの公式の使い方が間違ってる」とか、具体的

に指導できるわけです。途中式がなくても指導できますが、時間がかかるのと、分かってるところも教えなければなりませ

ん。自立学習では、極力、分かっていないところを重点的に教えたいのです。ですから、「途中式を書く」ように指示しま

す。ですが、これがなかなか徹底されません。多分、小さい頃からの癖になってるのだと思います。できるまで、何回も指

示します。

 

 病院でも同じですよね。

 

 「熱があるんです。」

 

 「何度でしたか?」

 

 「忘れました。」

 

 「じゃあ、もう一回ここで測ってください。」

 

 こんなんでは、お医者さんも困ると思うのです。熱があるにしても、何度くらいあるのか、によって、判断も変わってくると

思うのです。単なる風邪なのか、インフルエンザの疑いがあるのか、などなど・・・。

 

 

 塾での指導も同じで、的確に指導を受けようと思えば、ありのままをさらけ出してもらった方がいいのです。成績が良か

ろうと、悪かろうと。それに対する、処方箋は指示できるのですから。 中途半端にごまかされるほうが、困るのです。こち

らの指示も、出しにくくなりますから。


主張

2012年11月03日

 今日は、朝10時~「勉強会」。中3生メインでしたが、集中して学習に取り組めていました。同時進行で、教室では、「特

別選抜コース」「選抜コース」の授業。「診断テスト」に向けて、となりそうですが、それはもう既に終わっているので、「中

間テスト」に向けて指導しました。かなり熱が入ってしまいました。理科の仕事の分野では、摩擦力に関する鋭い質

問がきました・・・。内容を表面的に理解しているだけだと素通りしそうな事項ですが、よく考えているからこその質問でし

た。そういう質問を期待していますし、そういう授業展開をしています。単に、すばやく点が取れる公式とか、裏ワザみたい

なのは教えないです。最終的には、教えますが、あくまでもその導き方を教えます。導き方を知っていれば、公式を忘れ

ても、導けるからです。 今日の理科も、「仕事の原理」「動滑車」「定滑車」の仕組みを、公式だけではなく、なぜそうなる

のかを教えました。

 

 その後、「三木高コース」、「三木高・一高・高松高進学コース」の授業へ。授業後、中3生の厚物の英語の英作文の添

削。それで、今現在。 自習室では、10数名が自習中です。

 

 ここから主張です。

 

 TOP進学教室は、「自立学習」メインです(中学生・高校生)。 個別演習型指導です。 ですので、演習が中心です。問

題を解くことによって、実力を付けていきます。実践型です。 よくあるお問い合わせですが、「問題を解くことで成績は上

がりますか?」というのがあります。その都度、説明させていただいておりますが、「自分で解くことで成績は上がる」ので

す。 塾に行ってるから、成績が上がるのではありません。 一斉指導で、説明を聞いて分かるのなら、みんな成績は上

がります。それ以前に、学校の授業の説明を聞けば理解できる、ということになります。でも、それはありえないですね。

なぜ、勉強が分からないようになるか?  明らかです。 自分の力で勉強していないからです。家庭学習ができていれ

ば、少なくとも普通に理解はできます。 

 

 「自立学習がウチの子に合いますか?」というお問い合わせもあります。 「合う」「合わない」というのは、基本的に私の

考えにはありません。あるとしたら、「やるか」「やらないか」です。 まじめに「やる」ことができれば、「自立学習は成功」し

ます。でも、まじめに「やらない」なら、成功しません。というか、「やらない」ならどんな手段でも成績は向上しません。

 

 ただし、どのお子さんにも分からない点が出てきます。それは、一人ひとり個別に教えます。ですが、教えすぎることは

避けます。理解の妨げになっている部分は、説明することによって理解できるようにしますが、その先が理解できるなら、

説明はその部分だけです。 自分で考える力をつけるためには、すべてを教えてしまってはいけないのです。

 

 ですから、無駄がないのです。分かるところはどんどん進めます。中3生に毎年言う冗談ですが、「2次関数は、2時間

で終わらせます。」と。 実際、理解の早い場合には、1時間ちょっとで終わるのです。等積変形や動点問題を含めても。

個々の差はありますが、一斉指導の塾に比べたら、授業時間内に解く問題数は、3~5倍はあると思います。中2生が証

明問題に入っていますが、1時間で10問近く解きます。その答案は、一人ひとり、すべて1字1句その場でチェックしま

す。一斉指導では、できない指導法です。

 

 要は、生徒主体の指導です。このような指導法を続けるにはもう一つ理由があります。

 

 それは、「自分で考えて行動できる人間になって欲しい」からです。世の中、就職状況も厳しい状況が続いています。企

業が欲しいのは、「自ら判断して行動できる人」だと思います。指示されたことができるのは当然ですが、指示されたこと

だけしかできない人は、企業には不要のはずです。企業だけではなく、社会的にも不要かもしれません。指示されたこと

だけを受身的にやるだけではなく、能動的に自ら取り組む人を増やさなければならないと思っています。

 

 「自立学習」は、そのためのスタートになるべきものと考えています。自ら取り組んで、考え、質問して理解する。自ら取

り組まないと先に進みません。能動的な取り組みを実践できるのです。

 

 塾生の中には、高校、大学合格後、 警察官、税務署、高校の先生、中学校の先生、小学校の先生、幼稚園の先生、

保育所の保育士、県庁の職員、市役所・町役場の職員、病院の医師、看護士、薬剤師、理学療法士、栄養士、会社社

長、電力会社の原子力発電所の技師など、ありとあらゆる職種に就いています。このほかにもたくさんの職業に就いてい

ます。「自ら判断して行動できる人」になっていることと思います。

 

 

 


自習室

2012年11月02日

 学校が平常授業の平日は、夕方から塾生は自習室にやってきます。長い塾生は、6時間ほどは自習して帰ります。家

で集中せずに勉強しているのとは、集中度が違います。家だと、いろいろな邪魔者(?)があります。テレビ、携帯、音楽、

兄弟、そして親(スミマセン)。 そうしたものの影響を受けずに勉強に専念できます。携帯やテレビは家に帰ってからでい

いのです。それまでは、勉強に集中です。こうした環境の中で学習を進めて、志望高校、志望大学に合格した塾生はたく

さんいます。自分で理解して、納得するまで勉強することが、成績の向上には必要です。塾に行ってるだけでは、成績な

んて上がりません。自ら取り組まないと・・・。

 

 こんな自習室ですが、たまに、「静かすぎるのですが・・・」という苦情(?)があります。みんな集中して勉強してる証拠

だと思いますけどね。  


質問

2012年11月01日

 質問には、極力答えていますが、調べれば明らかに分かる質問には答えません。教科書に載ってるとか、ワークに載っ

てるとか、ですね。「教科書に載ってるから調べて」などの指示はします。その意味や用法が分からない、などの質問に

は答えます。

 

 まずは、下調べが大切です。


国語

2012年10月31日

 小学生は、英語よりも国語です。これは、私の持論。もちろん、「英語の方が重要」という考え方もあります。それを否定

するわけではありません。それに、小6頃から英語をやっておくことは、無駄にはなりません。

 

 中学生、高校生を日頃指導していて感じるのは、語彙の貧弱さです。現代文が読めない、解けない理由を探っていくと、

「言葉の意味が分からない」ということに辿り着くことがよくあります。解けなくて当然です。そうした場合には、語彙力を増

やさないといけないのですが、書店では、「現代文によく出る現代用語」みたいなものは売っています。役に立たないこと

はないですが、やはり日々の生活の中で使わないとなかなか身につかないものです。小学生のうちから、語彙力を増や

すことをやっていると、後々役に立ちます。ですから、小学生のうちは、まず「国語」だと思うのです。読書や新聞を読むこ

とでも構いませんから、自分の目で文字を読む、考える習慣をつけるべきです。テレビは情報の垂れ流しですから、意識

して読んではいないのです。聞いているだけです。

 

 できれば、「家族全員が一緒に読書をする時間を作る」ことがいいように思います。できれば、小さい頃から。(もう遅い

ですかね?)。 

 

 高校入試、大学入試(国公立大学)の結果を見ていると、国語力のある場合には、だいたい上位校に合格しているように

感じます。国語力は、他の教科にももちろん影響を及ぼします。どの教科も問題文は日本語で書いていますから(英語

除く)。 


欠席

2012年10月30日

 朝晩の冷え込みが影響しているのか、風邪気味の塾生が数名います。欠席もあります。咳をしている場合には、マスク

をお願いします。 無理をせずに完治してから勉強に取り組んだほうが効率がいい、というのが私の持論です。ですの

で、体調不良のときはまずは回復に専念してください。

 

 同様に、眠いときには寝てください。10~15分寝れば、スッキリします。それ以上寝ると、逆効果です。


新高3授業スタートしています

2012年10月29日

 昨日の高2生の模試の最後に、新高3授業の説明をしました。「高2はまだ半分ある」と思っているかもしれませんが、

高3になってからの受験勉強、よりも、今から始めた方が楽なのは間違いありません。時間的な余裕があるので、じっくり

取り組めるからです。

 

 昨日の説明でも、ピンときていない塾生もいましたが、それとは対照的に、今日も相談に来た塾生もいました。この差で

すね。現役合格するかしないかは・・・。

 

 勉強する時間がない理由を、部活を理由に挙げる塾生が毎年いますが、本業はどっちですか? と言い返します。好き

なことをやって、本業ができないのは、「二日酔いでその日の仕事が思うようにできないおっさん」と同じです。別に、二日

酔いでなくてもいいですね。 「旅行に行って余暇を満喫して、翌日の仕事に支障が出る人」でも構いません。要は、本業

をメインにして考えよ、ということです。 部活を理由にするのは、結局は、逃げてるだけだと思いますが・・・。

 

 (私自身は負けるのが嫌いなので、トコトンまでやります。もちろん本業中心ですので、他ごとは支障のない範囲でしか

  しません。仕事のある日は、翌日に備えて飲酒しません。別に飲めない訳ではありません。休日がほとんどありませ

  んので、飲酒可能は日はあまりありません。授業、指導に全力を尽くすためです。結果的には、今日まで15年間病欠

  はありません。これから先はどうなるかわかりませんが、一日一日全力投球です。話がずれました。スミマセン。)


模試

2012年10月28日

 今日は、朝9時から中3生の「第4回香統模試」でした。社会の公民が例年よりも学校の進度が遅く(7月から公民に入

っているので)、どこの中学も模試の範囲に間に合っていません。「診断テスト」本番も間に合わないのでは? というよう

な状況です。逆に言えば、公民をしっかり勉強したら、差をつけることができますね。

 

 午後からは、高1・高2生の模試。部活で振替受験の塾生も多かったです。ですが、振替受験も終わりました。問題は、

易しめだったようなので、もし間違った問題があるようなら、要復習です。かならず解き直しです。

 

 夜からは、保護者面談。日曜日でないと来られない方も多いので、毎週ではないですが、実施しています。11月は4日

以外には、日曜日の面談が可能ですので、ご希望の方はお知らせ下さい。


まんで願

2012年10月27日

 今日は、「まんで願」がありました。ちょっと塾生に、「まんで願」の意味を聞いてみたのですが、ほとんど知りませんでし

た。

 

 「まんでがん」とは、「全部」という意味ですね。 お店で、「まんでがん、いたー」と言えば、「(それを)全部下さい」という

意味ですが、スーパーが多くなって、お店の人とのやり取り(会話)がなくなり、こんな会話も少なくなってるのでしょう。

私が子供の頃は、普通に聞いていた方言です。お年寄りの方が使っていたので、自ら使うことはあまりありませんでした

が・・・。

 

 「まんで願」があっても、授業は、通常通りに行ないました。塾の前の道路が混雑するかな、と思ったのですが、警備員

も誘導していたようで、思ったほど混雑はありませんでした。授業は、通常通りでしたが、夜9時前は、休憩時間と重なっ

たこともあり、花火見学の時間になりました。どこから上がるのかなと、思っていましたが、白山の麓から打ちあがり、塾

の窓からは、はっきりと花火を見ることができました。

 

 「ここ特等席やな~」って、塾生の一人が言っていましたが、確かにそうでした。来年も楽しみです。ありがとうございまし

た。


高2生(新高3生)

2012年10月26日

 保護者面談、塾生面談を継続的に実施中です。特に、高2生に対しては、「新高3」生としての指導をしています。

 

「まだ、高2なのに・・・」と思うかもしれませんが、よく考えてみると、年が明ければ、あと1年です。正月まで2ヶ月、それま

でに、「期末テスト」「クリスマス」「冬休み」・・・て考えてると、すぐに正月が来てしまいます。それから、動き出したのでは

遅いのです。今から動き出さないといけません。

 

 特に、「センター対策」「2次対策」は、計画を早めに立てて、取り組む必要があります。「部活があるから・・・」という声も

ありますが、それって来年5月頃まで続きますよね。それからスタートで間に合いますか?  という話を進めています。

 

 すでに、受験勉強に突入しないといけません・・・。


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