満員
2010年10月25日
16時30分ごろから高校生が到着。夕方の自習室は満席になっていた。その後も最終まで、満席状態が続いた。
夕方や土日は比較的すいている時間帯もあるので、利用したい人はなるべくそうした時間帯へ。
夕方や土日は比較的すいている時間帯もあるので、利用したい人はなるべくそうした時間帯へ。
模試
2010年10月24日
今日は、中3の「香統模試」。朝9時から。14時に終了して、面談が数件。
テスト結果は来週返却予定。それまでに、解答集で必ず復習を!!!
テスト結果は来週返却予定。それまでに、解答集で必ず復習を!!!
仕事
2010年10月23日
「仕事」といっても、理科での「仕事」。移行措置の内容。今日は、「仕事の原理」の内容で、動滑車、定滑車、てこがメイン。予想以上にみんなできていた。あとは練習を積み重ねるのみ。
高1・2生は、高校で模試のようで、出足が鈍かった。夕方の授業も欠席が多い。どうにか振替授業でカバーしないと。
高1・2生は、高校で模試のようで、出足が鈍かった。夕方の授業も欠席が多い。どうにか振替授業でカバーしないと。
2次関数
2010年10月16日
中3ハイレベルは、2次関数。2時間で、導入から、1次関数との融合問題まで完了。ちょっと速いかと思ったけど、よくついてきてくれました。しかも問題演習も良くできていました。来週は、等積変形や、文字を使った問題をやりますよ。
中3スタンダードも、数学は2次関数へ。グラフ、変域、変化の割合。特に、変域の問題は、必ずグラフを書いて確認ですよ!!!!!
中3スタンダードも、数学は2次関数へ。グラフ、変域、変化の割合。特に、変域の問題は、必ずグラフを書いて確認ですよ!!!!!
繰り返す
2010年10月15日
高3生と面談は続いています。その中で、学習内容のアドバイスをするとき、問題集や単語帳の進み具合を尋ねます。
「やりました」「終わりました」というのは、単に「終わった」という意味で発してはならない。間違いなおしもして、解きなおしもして、「どこからでもかかってこい。どれでも解けるぞ! 覚えてるぞ!」という状態になって初めて、「やりました」「終わりました」と言えるはずです。
その辺りのところが甘くなると、得点に結びつかないし、何回も練習する羽目になります。最初は時間がかかるのは当たり前。基本こそ着実に・・・。
「やりました」「終わりました」というのは、単に「終わった」という意味で発してはならない。間違いなおしもして、解きなおしもして、「どこからでもかかってこい。どれでも解けるぞ! 覚えてるぞ!」という状態になって初めて、「やりました」「終わりました」と言えるはずです。
その辺りのところが甘くなると、得点に結びつかないし、何回も練習する羽目になります。最初は時間がかかるのは当たり前。基本こそ着実に・・・。
数学
2010年10月14日
最近、中3生からの相談が多い。それは、
「数学ができないんですけど・・・。」
というもの。個々の状況に応じてアドバイスしているが、数学を「覚えよう」と思って取り組むと、だんだん得点力は衰えていく。このタイプに当てはまるのは、テスト前になると、過去問をやりたがる生徒。
また、途中式をほとんど書かず、見直しをしない生徒。このタイプに当てはまるのは、計算が速い生徒。
計算力に自信があって、見直す必要はないと感じているようだ。
あと、「面倒くさい」からといって、途中式や考え方を残しておかない生徒。見直しができないので、当然間違いを見つけにくく、得点力の衰えの原因となる。
原因をまず考えることが大切です。
「数学ができないんですけど・・・。」
というもの。個々の状況に応じてアドバイスしているが、数学を「覚えよう」と思って取り組むと、だんだん得点力は衰えていく。このタイプに当てはまるのは、テスト前になると、過去問をやりたがる生徒。
また、途中式をほとんど書かず、見直しをしない生徒。このタイプに当てはまるのは、計算が速い生徒。
計算力に自信があって、見直す必要はないと感じているようだ。
あと、「面倒くさい」からといって、途中式や考え方を残しておかない生徒。見直しができないので、当然間違いを見つけにくく、得点力の衰えの原因となる。
原因をまず考えることが大切です。
予定
2010年10月13日
今週末は各高校では、高3生対象の校外模試があるところが多い。ところが、その模試を受験することは事前に申し込みしていても、その日時を把握していない受験生がたまにいる。
そんな状態なら、「勉強の計画なんて立てていないなあ」と私は思うんだけど、果たしてどうなんだろう? 土日の午前・午後を使っての模試だから結構時間がかかる。ということは、模試がなければできたであろう勉強も当然出来ないわけで、やはり計画性というものが必要だと思うんだけど・・・。
ちょっと気になったので、書いてみました。
そんな状態なら、「勉強の計画なんて立てていないなあ」と私は思うんだけど、果たしてどうなんだろう? 土日の午前・午後を使っての模試だから結構時間がかかる。ということは、模試がなければできたであろう勉強も当然出来ないわけで、やはり計画性というものが必要だと思うんだけど・・・。
ちょっと気になったので、書いてみました。
復習するためには
2010年10月12日
高3生は、随時面談中。
その中で、センター対策、過去問演習についてアドバイスしている。例年注意していることだが、現役生は、過去問を結構甘く見ていて、日頃の模試の成績で(予想点がでる)、自分の実力を判断しているようだが、的確ではない。そもそも模試は、時期に応じて、本番よりも易しめにつくってある。特に、5月や6月に実施した模試は易しい。
それを収録した問題集も出版されていて、どの時期の模試かは明記されているが、それを必ず確認しなければならない。5月や6月に実施された模試の問題を解いて、「いつもよりもできる!」と思い込んではいけない。単に、「易しい」だけであるから。
出版されている問題集を解くのも必要だけれど、過去問も解くべき。そして、対策問題集、過去問も買う。中には、買わずにコピーで代用するのもいるようだけれど、間違った問題はその先どうしているのか? 復習ができないのではないかと思うのである。復習は最重要であるから、ぜひ買ってください!
その中で、センター対策、過去問演習についてアドバイスしている。例年注意していることだが、現役生は、過去問を結構甘く見ていて、日頃の模試の成績で(予想点がでる)、自分の実力を判断しているようだが、的確ではない。そもそも模試は、時期に応じて、本番よりも易しめにつくってある。特に、5月や6月に実施した模試は易しい。
それを収録した問題集も出版されていて、どの時期の模試かは明記されているが、それを必ず確認しなければならない。5月や6月に実施された模試の問題を解いて、「いつもよりもできる!」と思い込んではいけない。単に、「易しい」だけであるから。
出版されている問題集を解くのも必要だけれど、過去問も解くべき。そして、対策問題集、過去問も買う。中には、買わずにコピーで代用するのもいるようだけれど、間違った問題はその先どうしているのか? 復習ができないのではないかと思うのである。復習は最重要であるから、ぜひ買ってください!
補講
2010年10月11日
今日は祝日だけど、通常授業。
中3はそれに加えて、「入試対策コース」の補講あり。13日の「診断テスト」に備えてのものだけれど、今日も集中して授業に取り組めていた。授業前後の自習も積極的。結果が楽しみです。
中3はそれに加えて、「入試対策コース」の補講あり。13日の「診断テスト」に備えてのものだけれど、今日も集中して授業に取り組めていた。授業前後の自習も積極的。結果が楽しみです。
模試
2010年10月10日
今日は、高1・高2の模試。
部活で欠席者は、後日受験。中学校のときと比べると、問題の難度は当然上がるので、日頃から勉強していないと解けない問題もあるはず。学校の定期テストだけでなく、模試に向けた勉強も重要。模試の前にちょっと勉強しただけでは、得点力は向上しない。
そのためには、学校の授業の予習・復習以外に学習時間の確保が必要。毎日1~2時間でもいいから、その時間をつくろう。
部活で欠席者は、後日受験。中学校のときと比べると、問題の難度は当然上がるので、日頃から勉強していないと解けない問題もあるはず。学校の定期テストだけでなく、模試に向けた勉強も重要。模試の前にちょっと勉強しただけでは、得点力は向上しない。
そのためには、学校の授業の予習・復習以外に学習時間の確保が必要。毎日1~2時間でもいいから、その時間をつくろう。