いつもどおりに
2010年09月26日
今日は朝から中3の「香統模試」。自習に高校生もやってきた。
普段学校には朝から行っているのだから、朝から自習室を開けているときには、朝から使って欲しいのが本音。その方が絶対に時間を活用できる。それに、学校に行っているときと同じ時間帯に起きるというのは、生活リズムが継続できて望ましいことである。
一部、自分で決めた時刻に来ていない塾生もいたが、それでは困る。どんどん先延ばしにしているだけ。ちょっと早めに来るくらいの意気込みが欲しい。
普段学校には朝から行っているのだから、朝から自習室を開けているときには、朝から使って欲しいのが本音。その方が絶対に時間を活用できる。それに、学校に行っているときと同じ時間帯に起きるというのは、生活リズムが継続できて望ましいことである。
一部、自分で決めた時刻に来ていない塾生もいたが、それでは困る。どんどん先延ばしにしているだけ。ちょっと早めに来るくらいの意気込みが欲しい。
古文
2010年09月25日
中3の入試対策コースは、ハイレベル・スタンダード共に、古文を重点的にやった。文法事項の説明は今日で終了。あとは使いこなせるように練習するのみ。古文は日本語だけれど、英語と同じように外国語と思って取り組んだほうがいい。文章の内容自体は易しい。古文そのものをいかに読み取るかが問題。それは、ある程度は文法力と語彙力の問題。
国語の苦手な人でも、古文は得意にできる。次の「診断テスト」までに得意にしよう!
国語の苦手な人でも、古文は得意にできる。次の「診断テスト」までに得意にしよう!
一休み
2010年09月24日
三木高のテストは前半戦2日間が終了。土日を2回、祝日を挟んでの長丁場のテスト期間。2週間ちょっとある。
長ければそれだけ勉強できそうに思えるが、逆に時間があると思ってしまって、間際に慌てるということもある。やはり早めに完成させるべき。そして、テスト前日は早めに寝て、翌朝早く起きて勉強・・・。これが理想かな。
今日は、前半戦2日間が終了して、自習に来た三木高生は少なかった。明日から再会モードかな。
長ければそれだけ勉強できそうに思えるが、逆に時間があると思ってしまって、間際に慌てるということもある。やはり早めに完成させるべき。そして、テスト前日は早めに寝て、翌朝早く起きて勉強・・・。これが理想かな。
今日は、前半戦2日間が終了して、自習に来た三木高生は少なかった。明日から再会モードかな。
集中
2010年09月23日
今日は授業はお休み。でも、自習に大勢の高校生(一部中学生)がやってきた。
今は、三木高がテスト期間だけれど、来週からは、高松高校、高松一高がテスト発表。なので、今日は自習組が30名ほど。休憩もほとんど取らず、頑張ってました。
高校生は自分の勉強リズムが感覚として身についているので、休憩時間なく継続して学習が可能。でも、中学生はそれがちょっと無理・・・、ということを、いつものことですが感じました。さあテスト2日目、頑張って!!!
今は、三木高がテスト期間だけれど、来週からは、高松高校、高松一高がテスト発表。なので、今日は自習組が30名ほど。休憩もほとんど取らず、頑張ってました。
高校生は自分の勉強リズムが感覚として身についているので、休憩時間なく継続して学習が可能。でも、中学生はそれがちょっと無理・・・、ということを、いつものことですが感じました。さあテスト2日目、頑張って!!!
たしかめ
2010年09月22日
中3の数学。2次方程式の文章題。
立式はできても、「解のたしかめ」で戸惑う塾生が多かった・・・。たしかめの書き方も教えたけど、教科書よりもかなり詳しい書き方も教えた。本来はこちらで書くべき。というか、それが「本当」のたしかめであるはず。何でもかんでも、「問題に適する」、で片付けてはいけないはずなので、あえて手間のかかる方法を教えた。その方がなぜ「適している」か、なぜ「適さない」かがはっきりとするから。
問題を解くにつれて間違いは減っていった。結構調子よく解けていると思う。
立式はできても、「解のたしかめ」で戸惑う塾生が多かった・・・。たしかめの書き方も教えたけど、教科書よりもかなり詳しい書き方も教えた。本来はこちらで書くべき。というか、それが「本当」のたしかめであるはず。何でもかんでも、「問題に適する」、で片付けてはいけないはずなので、あえて手間のかかる方法を教えた。その方がなぜ「適している」か、なぜ「適さない」かがはっきりとするから。
問題を解くにつれて間違いは減っていった。結構調子よく解けていると思う。
テスト前日
2010年09月21日
三木高は明日からテスト。今日は、三木高は学校休み。文化祭の振り替え休日を今日にしているのでした。
ということで、午後1時からテスト勉強に大勢やってきました。やはり家よりは集中できるのですかね。 先日の研修でも、自習室のことを他塾の先生と話したのですが、集中している取り組み方を話したら、「ぜひ見学に!」という先生方がおられました。多分近々見学に来られると思いますよ。
今日は暑かったですね。秋分がもうすぐだというのに・・・。そういえば、夕方、小学生が窓から月を見て、「うさぎがもちつきをしてる」と。はっきりと見えました・・・。
ということで、午後1時からテスト勉強に大勢やってきました。やはり家よりは集中できるのですかね。 先日の研修でも、自習室のことを他塾の先生と話したのですが、集中している取り組み方を話したら、「ぜひ見学に!」という先生方がおられました。多分近々見学に来られると思いますよ。
今日は暑かったですね。秋分がもうすぐだというのに・・・。そういえば、夕方、小学生が窓から月を見て、「うさぎがもちつきをしてる」と。はっきりと見えました・・・。
移動
2010年09月20日
昨日の研修から一夜明け、東京は晴れ。もう1日滞在したい所ですが、今日は、午後1時から自習室の開放予定。三木高は、水曜日から「期末テスト」ですから。
ホテルからは東京タワーもすぐ近くに見えましたが、じっくり見てる暇もなく、モノレールで羽田へ。そして、高松へ。
午後1時から予定通り、自習室を開放しました。みんな頑張って勉強に取り組めていましたよ。さっそく、研修で学んだことをフィードバックすべく、あることに取り組み始めました。さあ頑張ろう!!
ホテルからは東京タワーもすぐ近くに見えましたが、じっくり見てる暇もなく、モノレールで羽田へ。そして、高松へ。
午後1時から予定通り、自習室を開放しました。みんな頑張って勉強に取り組めていましたよ。さっそく、研修で学んだことをフィードバックすべく、あることに取り組み始めました。さあ頑張ろう!!
研修
2010年09月19日
今日は、朝から東京へ移動。 全国から集まった数十名の他塾の先生方と研修である。
昼過ぎに会場の水道橋へ。JRを降りたら、すごい群集が・・・。東京ドームでSMAPのコンサートがあるらしく、ファンであふれていた。その中を徒歩で数分移動。
研修会場のホテルで、午後2時からスタート。4名のエキスパートのお話を伺った。その話の中で、フィードバックできるものは数多くあったので、実際の指導の中で活かしたいと思う。休憩時間には、他塾の先生方と情報交換。
終了は午後10時。またJR水道橋駅まで徒歩数分。駅前で、コンサート帰りのファンの長蛇の列。当然電車も満員。久しぶりに(15年ぶりくらい?)東京の満員電車乗った。次の御茶ノ水で中央線に乗り換えたので、1駅区間だけでしたが・・・。
電車移動しながら、宿泊するホテルを携帯で検索。研修の終了時刻がはっきりしなかったので、まだ予約していなかった。羽田への移動がしやすいところということで、浜松町へ。駅すぐ近くにあったので予約。11時過ぎに到着。
充実した1日でした。
昼過ぎに会場の水道橋へ。JRを降りたら、すごい群集が・・・。東京ドームでSMAPのコンサートがあるらしく、ファンであふれていた。その中を徒歩で数分移動。
研修会場のホテルで、午後2時からスタート。4名のエキスパートのお話を伺った。その話の中で、フィードバックできるものは数多くあったので、実際の指導の中で活かしたいと思う。休憩時間には、他塾の先生方と情報交換。
終了は午後10時。またJR水道橋駅まで徒歩数分。駅前で、コンサート帰りのファンの長蛇の列。当然電車も満員。久しぶりに(15年ぶりくらい?)東京の満員電車乗った。次の御茶ノ水で中央線に乗り換えたので、1駅区間だけでしたが・・・。
電車移動しながら、宿泊するホテルを携帯で検索。研修の終了時刻がはっきりしなかったので、まだ予約していなかった。羽田への移動がしやすいところということで、浜松町へ。駅すぐ近くにあったので予約。11時過ぎに到着。
充実した1日でした。
本格化
2010年09月18日
三木中学のテストが終わって、今度は、三木高のテスト。今日は、先週の土曜日とは違って、自習組は高校生がメイン。
集中して学習していたけど、一部、座る姿勢の悪い塾生を注意。最近、姿勢をかなり指摘しているけど、これには理由がある。
成績向上が著しい塾生のことを振り返ってみても、姿勢の悪い塾生は思い当たらない。みんな学習中は姿勢が良かった。さらには、特徴的なのだが、学習中には、頭をほとんど動かさないのである。教科書を読んでいるだけとかではない。ちゃんと鉛筆持って勉強している。おそらく、姿勢がいいので、手元にある教科書やノート類との距離が適切に保てているからだと思う。なので、視線をずらすだけでいい。
一方、姿勢が悪いと、教科書やノートを見にくくなり、体や頭を動かさざるをえなくなる。それが頻繁だから、周りから見ていると、頭が動いている、というふうに見られる。
これは、最近気づいたことであるけれど、塾生一人ひとりに当てはめて授業中に見ているけど、どうも頭の動きと成績上昇は関連性があるように感じる。ウチの塾内だけかもしれないが。
そうしたこともあって、姿勢の悪い塾生には、まず姿勢矯正から・・・・、というわけなのである。
集中して学習していたけど、一部、座る姿勢の悪い塾生を注意。最近、姿勢をかなり指摘しているけど、これには理由がある。
成績向上が著しい塾生のことを振り返ってみても、姿勢の悪い塾生は思い当たらない。みんな学習中は姿勢が良かった。さらには、特徴的なのだが、学習中には、頭をほとんど動かさないのである。教科書を読んでいるだけとかではない。ちゃんと鉛筆持って勉強している。おそらく、姿勢がいいので、手元にある教科書やノート類との距離が適切に保てているからだと思う。なので、視線をずらすだけでいい。
一方、姿勢が悪いと、教科書やノートを見にくくなり、体や頭を動かさざるをえなくなる。それが頻繁だから、周りから見ていると、頭が動いている、というふうに見られる。
これは、最近気づいたことであるけれど、塾生一人ひとりに当てはめて授業中に見ているけど、どうも頭の動きと成績上昇は関連性があるように感じる。ウチの塾内だけかもしれないが。
そうしたこともあって、姿勢の悪い塾生には、まず姿勢矯正から・・・・、というわけなのである。
終わり=始まり
2010年09月17日
今日で、三木中学のテストは終わり。
だけど、次のテストに向けての「始まり」でもある。それを認識して行動しているかどうか・・・。
すぐに次のテストに向けて学習をしなければならない。今日も、テストが終わって自習に来たものもいる。一方で、欠席組もいる。どちらがいいとはいえないが、1日の差も積み重なれば大きくなる。
だけど、次のテストに向けての「始まり」でもある。それを認識して行動しているかどうか・・・。
すぐに次のテストに向けて学習をしなければならない。今日も、テストが終わって自習に来たものもいる。一方で、欠席組もいる。どちらがいいとはいえないが、1日の差も積み重なれば大きくなる。