2010年度授業案内に更新しました
2010年02月21日
現在のこのホームページ上の授業案内は、2010年度版に切り替え済みです。2010年3月22日以降の授業案内を掲載しています。
最高
2010年02月20日
今日は朝から勉強会。午後1時で入れ替えで、その後6時まで。午後7時頃からは夜の部の自習の塾生がやってきた。その間、通常授業もある。
授業終了後に、パソコンで今日来た延べ人数を調べてみると、これまでの最高人数を記録。夏期講習や冬期講習時がこれまでの最高だったけれど、今日更新した。もうちょっとで3ケタに届こうかというところ。延べ人数だから、今日2回来た塾生は2回と数えるので、実人数はそんなに来てる訳ではないが、でもみんなよく頑張った。明日もありますからね。
さっき、明日の中1・中2の「時事問題」対策講義のプリントが完成。前回はどの学年もほぼ的中だったので、今回も1時間かけて問題を吟味しながら作成。果たして当たるか・・・?
授業終了後に、パソコンで今日来た延べ人数を調べてみると、これまでの最高人数を記録。夏期講習や冬期講習時がこれまでの最高だったけれど、今日更新した。もうちょっとで3ケタに届こうかというところ。延べ人数だから、今日2回来た塾生は2回と数えるので、実人数はそんなに来てる訳ではないが、でもみんなよく頑張った。明日もありますからね。
さっき、明日の中1・中2の「時事問題」対策講義のプリントが完成。前回はどの学年もほぼ的中だったので、今回も1時間かけて問題を吟味しながら作成。果たして当たるか・・・?
気を緩めない
2010年02月19日
国公立大学入試、公立高校入試まで残りわずか。この時期になると、「最後の確認」ということで、勉強も基本事項のチェック体制に入り、気も緩みがち。
確かにチェックは大切だけれど、勉強のペースは変えてはならない。これまでのスタイルを維持してチャレンジ。もちろん、試験開始時刻に合わせて、徐々に朝型にすることは大切・・・。
確かにチェックは大切だけれど、勉強のペースは変えてはならない。これまでのスタイルを維持してチャレンジ。もちろん、試験開始時刻に合わせて、徐々に朝型にすることは大切・・・。
倍率確定
2010年02月18日
高校入試の倍率が確定した。
予想外のところもあってびっくりだけれど、倍率が2倍でも1.3倍でも合格するのは、合格ラインを超えている生徒。なので、まずは合格ラインを超えるような勉強を!! そして並行して、ミスをなくす心構えも必要。
倍率自体は来週の志願変更で確定する。油断はしないように。
予想外のところもあってびっくりだけれど、倍率が2倍でも1.3倍でも合格するのは、合格ラインを超えている生徒。なので、まずは合格ラインを超えるような勉強を!! そして並行して、ミスをなくす心構えも必要。
倍率自体は来週の志願変更で確定する。油断はしないように。
チェバ・メネラウス
2010年02月17日
三木高1年の数学。
数Aのテスト範囲の「チェバ・メネラウスの定理」の使い方の説明。慣れればそんなに難しくはない。その後、証明問題へ。今回は範囲が広くて大変ですが、反復練習を必ず!
同じく英語は、「分詞」のテストの後、「動名詞」へ。今回の「動名詞」の範囲は基本事項のみですが、前置詞と共に用いる動詞に注意ですね。
数Aのテスト範囲の「チェバ・メネラウスの定理」の使い方の説明。慣れればそんなに難しくはない。その後、証明問題へ。今回は範囲が広くて大変ですが、反復練習を必ず!
同じく英語は、「分詞」のテストの後、「動名詞」へ。今回の「動名詞」の範囲は基本事項のみですが、前置詞と共に用いる動詞に注意ですね。
公立高校入試出願1日目。
2010年02月16日
今日から高校入試出願。
途中経過なので、なんとも言えないが、いずれにせよ、倍率の高いところは、志願変更で減ると思うし、倍率の低いところは、若干増える。
倍率が高くても合格するのは、コツコツ勉強しているタイプ。さあ、コツコツ始めよう。
途中経過なので、なんとも言えないが、いずれにせよ、倍率の高いところは、志願変更で減ると思うし、倍率の低いところは、若干増える。
倍率が高くても合格するのは、コツコツ勉強しているタイプ。さあ、コツコツ始めよう。
繰り返す
2010年02月14日
今日も「勉強会」。
比較的少ない人数だったので、勉強のやり方のまずい場合には、「やり方の指導」。何回も指摘してあげてはいるんだけれど、習慣というものは怖いもので、なかなか身についたものは修正できないものだ。勉強のやり方もそうで、普通に考えて、ふさわしくない勉強法をずっとやってる場合もある。それを修正してあげてるのだけれど、なかなか納得できないようで・・・。
反復して指導していきます。
比較的少ない人数だったので、勉強のやり方のまずい場合には、「やり方の指導」。何回も指摘してあげてはいるんだけれど、習慣というものは怖いもので、なかなか身についたものは修正できないものだ。勉強のやり方もそうで、普通に考えて、ふさわしくない勉強法をずっとやってる場合もある。それを修正してあげてるのだけれど、なかなか納得できないようで・・・。
反復して指導していきます。
一時休戦?
2010年02月13日
今日も朝から「勉強会」、と、いきたいところだけれど、今日もそして明日も参加者が少ない。理由は、部活。
大会が今日、明日に結構あるようで、その影響で参加者が少ないのだ。
でも、参加者のみなさんはよく頑張っていましたよ。
大会が今日、明日に結構あるようで、その影響で参加者が少ないのだ。
でも、参加者のみなさんはよく頑張っていましたよ。
「診断テスト」
2010年02月12日
今日は、中学生の「診断テスト」。
相変わらず変な問題もあって、これで実力が「診断」できるのかどうかは疑問だけれど、みんな同じ問題でやるので、点数の比較はできる。
準備万端で臨んだ場合と、準備不足の場合とでは、大きく得点は異なる。中1・2は、部活も通常通りあり、中には前日も試合のあった部活もあるようで、なかなか勉強時間が確保できなかったかもしれないけれど、ずっと前から日程は決まっていたのだから、早めに対処することで、時間不足は克服できるはずだ。
結果は来週には出ると思うけど、今すべきことは、「期末テスト」の勉強だ!!!
相変わらず変な問題もあって、これで実力が「診断」できるのかどうかは疑問だけれど、みんな同じ問題でやるので、点数の比較はできる。
準備万端で臨んだ場合と、準備不足の場合とでは、大きく得点は異なる。中1・2は、部活も通常通りあり、中には前日も試合のあった部活もあるようで、なかなか勉強時間が確保できなかったかもしれないけれど、ずっと前から日程は決まっていたのだから、早めに対処することで、時間不足は克服できるはずだ。
結果は来週には出ると思うけど、今すべきことは、「期末テスト」の勉強だ!!!
「診断テスト対策講座」3日目
2010年02月11日
いよいよ明日が中学生の「診断テスト」。
そして、今日は対策講座の3日目。「確認テスト」もしましたが、ちゃんとやってる人がほとんどのようです。英語はほぼ問題なくできました。
数学は、前回の証明やら何やらが残ってる塾生がいて、その解説をしていました。次回でたら、必ずとけるように。。。、
そして、今日は対策講座の3日目。「確認テスト」もしましたが、ちゃんとやってる人がほとんどのようです。英語はほぼ問題なくできました。
数学は、前回の証明やら何やらが残ってる塾生がいて、その解説をしていました。次回でたら、必ずとけるように。。。、