塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

順列

2009年06月03日

 三木高1年数学の授業。

 数Aでは、順列の復習。数字の並べ方、人間の並べ方の問題。

 「3の倍数」の判別方法はもう分かりましたか? 使いこなせますか?  同じことは9の倍数でも当てはまりますよ。


 人間の並べ方は、ある程度、やり方を身につけていないと、その場その場で考えていたのでは解けないと思う。「男女交互に並べる」、「少なくとも一方が男子」、「女子が連続して並ぶ」、なんていうのは、コツがあるので、ちょっと頑張って身につけておこう!!



 

予習より復習

2009年06月02日

 「予習よりも復習が大切」というのは、繰り返し言ってきていることで、浸透しているとは思う。


 高校の授業では、英語とか古文・漢文は、予習は必要だけれど、それ以上に復習も必要だと思っている。自力で意味を考えたり、訳したり、それだけで実力は向上しない。授業を受けて、正しい答えを聞いて、自分の予習と照らし合わせることにより、まずは答えあわせが完了する。大切なのは、ここから。「分かる」段階から「できる、解ける」段階へ復習が必要。


 「実力がついてきているなあ」と感じる塾生の場合には、復習が指示通りにできている。1回やった問題はいつでも解ける状態になっている。さらに、完成度が高まると、どの問題集に載っていたかも言えるようになっている。


 高校生の数学をみていると、この点はさらにはっきりする。「4STEP」や「チャート」の問題をテストしてみて、解けない場合には、復習ができていない。解ける場合には、復習ができているとみなしてよい。苦手な生徒は、完成レベルまで到達させていないから、同じような問題を何回も質問しなければならないはめになる。「4STEP」と「チャート」に載ってる問題がすべて解けたら、ほとんどの大学は合格できると思うのだが・・・。


 中学生も高校生も、テストまであと少し。テスト範囲の問題は、完璧にしてテストに臨める様に、早めの学習を!!!!

勉強会

2009年06月01日

 今日は、三木中学校は、振替休日なので、「勉強会」実施。


 部活があって遅刻のものも多かったけれど、集中して学習できていました。まずは、学校の課題を完璧に仕上げよう!!  


 昨日の「プレテスト」も順次返却中。結果から今後の課題は見えてきたと思うので、さらに問題演習に取り組んでください。

プレテスト

2009年05月31日

 今日は、「中間プレテスト」。部活で来れない塾生もいたけれど、予定通り実施。


 中1生は、範囲が狭いので、問題も基本的。時間にも余裕があったと思う。だけれど、見直しが不十分な者がいた。テスト用紙が配られたら隅々まで見ること。裏も!!


 中2生は、英語は比較的取り組みやすかったようだ。ただ、中1の範囲は復習不足のように感じた。数学は、「難しい!」という感想ばかりだが、出題レベルはきわめて標準。中2で習った範囲が計算中心だったから、甘く考えてはいなかっただろうか? 空間図形でも、「垂直になる理由」は書けていないものが多数。教科書には載ってます!!!  再確認です!!!!


 中3生は、英語の受身に課題あり。同意文への書き換えを復習しておこう。数学は、内容的には難しくないはず。計算ミスに注意!!



 これから採点して、明日に返せる教科は返します!!!

運動会

2009年05月30日

 今日は中学校の運動会。

 ということで、自習室はすいてるし、夜の授業も数名欠席。出席者もお疲れ気味・・・。


 「今日は仕方ないので・・・・・」と、いきたいところだが、テストも近いので、授業内容は通常通り。


 中1生に英語のテスト。本番並みの問題をやってもらった。基本的な問題はパーフェクト。課題は、英訳かな。合ってるようにみえても、ピリオドがなかったり、語間がほとんどなかったり、で減点。大文字・小文字のミスはなかった。



 高高生から聞いたけれど、「校内実力テスト」数学の出題範囲が定められたようだ。こんな細かい範囲はこれまでなかったと思うけれど、こんな指示をされるということは、勉強不足が蔓延しているということか?  これまで高高の「実力テスト」は難しくて、良かったのに・・・。

古いのはいいこと?

2009年05月29日

 今日の授業には直接関係ないけれど、毎年思うことを挙げておこう。


 辞書ですが、兄・姉のおさがりを使うのは構わないのですが、ご両親の受験生時代に使った辞書は、お子さんには、最適かというとそうではないと思います。

 というのは、時代と共に、世の中で使用される言葉は変わっていき、辞書も改訂されていきます。当然、教科書も時代の流れに応じて変わっていきます。ですから、ご両親が使われていた辞書には載っていない言葉もたくさんあるのです(国語辞典、英和辞典共に)。


 なので、できれば新しい辞書を使わせるのが相応しいと思うのです。



 また、最近の面談で、驚かれる保護者の方が多いのですが、

  「国立大学の授業料はどの大学も同じ」

 というのは、過去の話です。現在は、各大学によって、若干異なっています。もちろん、私立大学ほど高くはありませんし、各国立大学間の差もあまりありません。

 また、公立大学も、どこの出身かによって授業料が異なることが多いです。県立であれば、他府県からの入学者の授業料は、通常は県内入学者よりも高いのです。


 毎年入試情報は変わっていきますので、最新情報を手に入れることが大切で、古い情報は役に立たないこともあります。保護者面談や生徒面談では、その最新情報もお伝えしています。


 (今日は岡山大学から入試情報がありました。現在の高1生が受験するときの入試制度の変更について発表がありました)







中1英語

2009年05月28日

 小学校英語からの脱却がまず必要。読めることだけでは、全く点数は取れません。「中間テスト」は、筆記テストですから。なので、「分かったつもり」をなくするために、今週から徹底的に演習に入る。


 中1生によくある

   大文字・小文字の間違い

   ピリオド・クェスチョンマーク忘れ

   スペルミス、語間空け 

 などは徹底的にチェックを入れて自分で修正させる。もちろん部分点などなし。甘やかしてはいけない。


学習法も含めて、授業、「勉強会」で徹底させよう!!



入れ替え

2009年05月27日

今日は慌しかった。

 まずは、プリンターの入れ替え。点検。6年くらい使っていたプリンターが、保守期限も切れ、また交換しなければならない部品も出てきて、自宅に置いてあった予備機(全く同じ機種)と入れ替え。予備機はほとんど使ってなくて、バリバリ使えるけれど、壊れたら、修理に使う部品がもうメーカーにないので、困ってしまう。塾内のほかのプリンターを使えば、その場しのぎはできるけど、考えておかないと。

 入れ替えとともに、その古いプリンターは引き取ってもらって、他の壊れたプリンターもついでに引き取ってもらった。


 その後は、保護者面談と高3生の生徒面談、そして授業へ。


 運動会練習で疲れてるのか、体調のおもわしくない者もいて、欠席者もチラホラ。出席の塾生でも、休み時間になると、寝ているものもいる。実は、休み時間などに10分程度寝ると言うのは、その後起きた後に、目が覚めて、集中して学習できることが多い。(だけど、30分以上寝たら駄目。本気モードで寝てしまうから・・・)


 内容的には、「中間テスト」に向けての学習。意外に解けない問題があることに気づく者が多かった。でも、今気づいて良かったのですよ。テスト直前でなくて・・・。まだ勉強できますから。

目標

2009年05月26日

 テストが近づき、中学生には目標を書いてもらっている。中学1年生は、初めてのテストなので、具体的な目標は難しい。だけど、中2や中3は書ける。



 だけど・・・・・


 (一部の人へ)
 目標が低くないかな・・・・?  前回と同じ順位を目指すのは、目標ではないと思うけど・・・。それか、部活にもっと時間をとりたいから、目標順位を控えめにしておいて、あまり勉強しなくてもいいように考えてる? 部活だって、今到達できることを目標にはしないのじゃないかな?  前回よりも良い順位とか点数を目標にすべきだと思うけど・・・。




 まあ、これは一部であって、大多数は高めの目標設定。これで良し!  あと2週間必死でやりましょう!!!






 大学入試でも同じことですよ。質問に来たときによく聞く言葉、それは、

 
 「こんな問題習ってないのでできません。」


 確かに同じ問題はやってない。だけど、そんなことを言い始めたら、入試問題なんて、やってないことだらけだぞ。もちろん、表面上同じ問題はやってないけれど、過程で用いる公式、解法等はもちろん学習してます。


 習ったことだけを学習するのではなく、その先が必要だと思うんですが・・・。学校で言われたことだけ、塾で言われたことだけ、じゃなく、もっともっと自分で勉強することが必要ですよ。


 今日も高校生からは質問が多数来た。高2・高3生からの質問に答えてると、これまでに解いたことがあるはずの問題が解けていない。まずは、これまでの復習をやって、その上のレベルを学習しよう!!



質問多し

2009年05月25日

 中学生の授業では、中2生を中心に、英語の「過去形」、中3生は「比較」の質問が多かった。テストも近いので、皆必死で学習している。ただ、運動会練習、部活などで、疲れもピークのようで、目を開けているのがやっとの塾生もいた。


 数学では、中2の「文字を使った説明」で、言葉が足らずに、私が修正した生徒が何人かいた。説明に関しては、すべて目を通しているので、自己流の○付けは厳しくチェックしている。このチェックができるのも、「自立学習」のおかげですね。



 高校生も、高松高は明日がテスト最終日で、数学の質問が目立った。軌跡は、文字の扱い方が重要。再度解きなおしておきましょう!!


 (ふと、気づいたら、早明浦ダムの貯水率が日ごとに低下している。「まだ余裕はあるだろうし、宝山湖ができたので、水不足にはならないだろう」という考えは甘いかな。水不足は最近毎年のようにおこってるので。梅雨に適度な雨が降ればいいのですが・・・。)

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ